腰痛その後

ずいぶんと良くなって参りました、腰痛。
ギックリ腰が10?ほどに異常接近していた感覚だった数日前から比べると、今は1mぐらいムコウへ遠ざかってくれたような状態です。
4回通った整体が効を奏したのか禁酒が良かったのか、はたまたじっくり長風呂の効能なのか定かではありませんが、何はともあれちょっと安心…ふぅ。
おかげでちょっとだけ体脂肪も落ちたし、(風呂の友としているので)読書も進むし一石二鳥、三鳥♪

もちろん油断はできないので、今後とも色々気をつけて暮らす所存であります。

ところで風呂場に持ちこんだ本というのが、田口ランディの(最近こればっかりだ、ハハハ)「ひかりのあめふるしま 屋久島」。
この人のエッセイは初めてだが、小説よりサラリとした印象でこれまた結構好み。
すっかり屋久島に行きたくなっている私はかなーり暗示にかかりやすいタイプ?
だって美味しそうなダクマ(川海老)やらカメノテ(貝)やらを採る話だとか、その後焼酎で宴会に突入する流れだとか、苔&シダの話だとか(何故か私はそういうものが好き)、読むほどに魅せられる世界が広がって…。

行きたいぞー。いつか行くぞー。
それまで体力ちゃんと維持(っていうより強化)しておかないと。
思うように時間を使えるようになったときに、自由に動ける体がなけりゃ何にもならない。

目指せ、パワフルオバァ!