伊東旅行?19日〜20日(曇り)

(19日の続き)

お次は「東山魁夷ファミリーミュージアム」だ。
ここでは東山魁夷はもちろんのこと、夫人(東山すみ)や、彼女の一族(なんとほぼ全員が画家!)の作品を見ることができる。
数は少ないが興味深い。皆さんご長命とのことで、館長さんいわく「絵筆を握ることがいい影響をあたえているのです。」
なるほどねー。慎吾も長生きするかな〜。(こんなところでプチSMAPネタ、笑)
ドラは意外にも上機嫌。
といっても、東山ファミリーの絵に見入っていたわけではなくて他にお客がいなかったので館内を我が物顔で歩き回れたのがよかったらしい。

この後、伊東駅近くの蕎麦屋で遅い昼食。
スーパーで今夜の食料を買いこんで今宵の宿(といっても保養施設パート?、自炊型)に。
休日出勤していた大将が7時過ぎに合流し、皆で乾杯。
ワサビ漬けのお店で買った「ワサビの茎の三杯酢」が大好評!
時々恐ろしく辛い部分があって気が遠くなりそうになる。
酒のつまみには最適ですの♪
ドラはパパが来たのでテンションが急上昇し、温泉に3度も入りに行った…。

20日の朝も曇天。
結局ずーっと冴えない天気。でも帰りは車なので楽チン(除く大将)だ。
昼過ぎまで保養所でのんびりし、宇佐美の「福寿丸」にて昼食をとる。
ぐふっ、美味しかったわ伊勢エビ♪
多少道が混んでいたが、大将の道路選択がバッチリだったおかげで酷い渋滞には巻き込まれず帰ってこれた。
大将お疲れさま!おかげさまで親孝行の真似事ができたわー。