廃人日記その9 〜愛しの子リスに捧ぐ〜

いい加減廃人稼業もやめなければ…とゴチャ録りビデオの整理なんかを思い立った今日。
はっはっはっは〜!
やめるどころか拍車がかかったという。ね。

だってその中に偶然「白い影・最終回」が含まれていたんですもの…。
一部の女性達の間にN・N(中居・直江)病なるものを蔓延させたドラマ、白い影。
オンエア当時は、どうにも(中居さん演じる)直江先生がスマスマのコント「闇医者ジャック」に見えてしょうがなかった。
一応見ているというだけでハマルこともなく、「ふぅん、中居くんも随分シリアスなドラマをやるんだなー、竹内結子かわいーなー」なんて思ってもいた。

ではなぜにこの最終話だけ録画してあったかというと、再放送の際に美しいエンドロールをどうしても保存したくなったから。
バルビゾン派の絵画のような質感、竹内まりやの歌う「真夜中のナイチンゲール」にピタリと寄り添った映像。
物語自体は別に好きじゃないし、中居さんの演技もうまいとは思えない。
(頑張ってるなー!とは感じる。)
白い毛布で春巻きのようになっている姿なんぞ(こんなに狂っていても)笑ってしまうほどだ。
スマ仲間が怒り狂っていたビデオレターのくだりも失笑を禁じ得ず。

でもね。
恋に落ちた廃人スミコは笑いながらもつぶやいてしまうのだった。

「中居さん…綺麗…」

録画したことは覚えていたがどこにあるのかわからなくなっていた最終回。
こんな廃人状態で出会えるなんて。
やっぱり「縁」なのかしら〜?
(思いこみってコワイ。)