お手軽な休日だケロ〜

今日は大将(夫・仮名)が暦通り休めたのでちょっとお出かけ。
と言っても連日のハードワークでお疲れ気味なので近場でのんびりコースを選択。
(昨夜ボジョレヌーボーを飲みすぎた私もややグロッキーだったので、へへ。)

鎌ヶ谷の「博士ラーメン」(名前は怪しいけど味は確か!)で餃子&ラーメンの正しい昼餉をとり、船橋にある「ららぽーとの湯・常磐殿」へ。
ここには一応温泉もある。
しかしこれは言っちゃ悪いが有難味は薄い。
最近よくある光明石温泉だし、特に広いわけでもないから。
それよりも私は、ここの露天にある「高見の縁台」が気に入っている。
数分お湯につかったのち、心地良い木肌の縁台に横たわって湯音を聞いていると「千と千尋」の世界にトリップできそう。
意識の数パーセントだけ眠らせ、空想の余地を広げてやるとぼわーんと楽しい。
湯婆婆や釜爺がでてくるかな…と目を閉じていたら蛙が出てきた。

ありゃ?
千と千尋の蛙じゃなくて、NTT東日本のケロケーロ(スマシプ♪)じゃないか!
これはこれで大歓迎なのでそのままケロケロ歌ってもらい、ひとりまどろむ。
贅沢だわー、端から見たらただ休んでるだけなわけだけど。
うっすらと体が冷えそうになれば、またお湯へ。
これを繰り返すと新陳代謝が活発になる、自律神経にも良い…なんて書いてある。

で、あるか!
なぜかソリマチ信長調になり再び縁台へ。
横になるとすべての音がふくらむ。
湯音、風音、人の声。
まざりあって記号の意味はなくなりおおらかな気配に変わる。
本日のスペシャルゲスト(?)ケロケーロ隊の歌は朗らかに続き、私の意識は喜んで次の数パーセントを明け渡す。

いかんいかん。
こんなことをしていたらいつまでたっても出られない。
ドラと大将はとっくに上がっているかも…と慌てて身支度し休憩所に行ったが、彼らも今日は随分ゆっくり入っている様子。
久々の父子スキンシップだもんねぇドラ。
特別キャンペーン価格200円♪の中生(ビール)を飲んで待つ。
(あら?ワインのみ過ぎたんじゃ…。)
発泡酒に慣れてしまった口にはとてもクリーミー
いやほんと、本物もたまには飲まねば。

やっと出てきた大将とも乾杯し、ドラには飲むヨーグルトを。
それぞれ満足。

お手軽だけどなかなか良い休日でありました。