「ベルばら」再ブーム、だそうな。

今朝の新聞記事によると「ベルばら」が連載開始から30周年を迎えて再びブームになっている、らしい。
30周年!
そんなになるんですかねー?
スポンジ(姉・仮名)と共に熱狂したあの日々…。
コミック本を全巻そろえて読んだのだからもう少し(5年くらい?)あとだけどそれにしても…年を感じる。

しかしその頃の記憶は鮮明で、数々のセリフはもちろんマリー・アントワネットのフルネームなんてものまで覚えているという、ね。
私の記憶が確かならば。
マリー・アントワネット・ジョゼファ・ジャンヌ・ド・ロレーヌ・オートリッシュ
(違うよ!というご指摘ありましたらぜひ…。)
こんなことばっかり覚えていて、最近のことはすーぐ忘れる。
困ったもんだ。

ベルサイユといえば、10年ほど前に友人と2人で歩き回ったっけなぁ。
広大なベルサイユ宮殿の庭。
途中で芝生に寝転んで休みながら、歩き尽くした私たち。
宮殿の中を見るだけでもかなり時間がかかるのに、庭を半日以上かけて歩く旅行者なんて滅多にいない。
しかしいい思い出です、まさに「地球の歩き方」ってぇな旅だった。
オペラ座の裏通りの築200年とか言われたボロホテルも懐かしい。
もう10年…いや11年前かぁ!

時がたつのはなんて早いの、アンドレ
気付けばあっという間におばーちゃんだよ?オスカル。
毎日SMAP狂人やってていいのか?フェルゼン。
でもやめられないんですもの、アントワネット。

どういう会話だ?
スマスマでベルばらやってくれないかなー。
「竹の塚」でいいからさー。

ダメだ。
発想がすべてスマ絡み。