オーダー!!

今我が家にはさつま芋と白菜がたくさんある。
白菜は丸ごと一株100円(激安!)で買えてホクホクしていた翌日に、趣味で野菜を作っている知人からも一株頂戴し、鍋に入れても炒めものにしてもなくならない。
お芋はダンボールひと箱茨城の親戚からいただいた…。
いい加減レパートリーも尽きてしまったので。
ぜひビストロSMAPでオーダーしたい。

「お芋と白菜をたっぷり使って美味しい晩御飯ー!」
「ウィームッシュ!」

つよぽんは黙々とキムチ作ってくれるかしら♪
中居さんはきっと軟骨豚団子鍋に白菜たっぷりよね。
慎吾ちゃんはスイートポテトとかのデザート系?
木村さんはこの素材でもパスタを作れるのか?
ゴロちゃんは…似合わないなぁさつま芋も白菜も(笑)。

なんて妄想してる間に今夜の献立を考えればいいんだが。
つぅか、その妄想メニューで作ればいいのか?

妄想はさておき。
野菜作りをしている知人というのは、勤めていたころの会社の上司Uさん。
上司といっても「飲み仲間」でもあったので今も仲良くさせていただいている。
辞めてからはなかなか会えないが、たまにこうやって宅配便で泥つき野菜やドラのオモチャなんかを送って下さる。
この野菜がどれもこれも実に美味しい。
にんじんなんか、生でぼりぼりいける。甘い!
かぶもネギもほうれんそうも、なんだかあったかい味がする。
Uさん、ありがとう。
また吉祥寺の「浜やん」あたりで飲みたいっすねー!
島焼酎とあしたばの天婦羅と…あ、八丈島料理のお店なんですが…浜やん(店のオヤジ)も元気なんでしょうかねー?
…と誰にいうでもなく、忘年会したいモード。

さて晩御飯のメニューはどうだったかというと。
鳥団子と10種の野菜の鍋、豚肉の味噌漬け&キャベツのニンニク炒め、ゆで紫芋と胡瓜のサラダ、納豆ご飯。

ビストロ風にはならなかったな、やっぱり。