親子関係を考える(2)

…なぁんてこと(親子関係を考えるその1)を書いた後に金スマを見たら、ブラックフライデーとか銘打ってなんとまぁ重たいテーマ。
「虐待」だ。
子供を虐待する。
誰もしたくてするわけじゃないはずで多くの場合「連鎖」があるといわれる。
すべての家庭に大なり小なり問題はあるのだろうが、根底に愛情があればなんとでもなると私は実感している。
問題はその愛情がない、もしくは歪んでいるケース。

番組の中でも出てきた「育て直し」という言葉は深い。
みんな、受容してもらい。
一番には親から。
ありのままを受けとめてもらいたいだけ。

親子って本当に重たいテーマだ。
こんなノー天気な日記には似合わないけど、たまにはいいか。
今日の番組でもそうだったけど、子供はどんな親でも親を求める。
そして、自分の辛い状況を自分一人で背負おうとする。
その上自分を責める。
「親があんな風なのは自分が悪い子だからだ」と思い込み逃げ場を失う。
親を憎んだり責めたりするのはその後のことだ。
時としてそれが次の暴力をうんでしまう。

客観的に自分と親の関係を見直すのはとても辛い体験だったりもする。
だけどそれを避け続けていては歪みは矯正できず前にも進めない。

だから今日モザイクもかけずに素顔で登場した女性の勇気は意味がある。
これまで受けた傷は完治しないかもしれないが、膿はかなり出せたはず。
今後出会う人々に恵まれますように…と願わずにはいられない。

しっかしデビ夫人の発言は浅いなーと思ってしまった今日の金スマ
それにひきかえ中居さんたら…カウンセラー向きだよなぁと感心するいつもの狂人に戻ってしまったじゃないか!
いや、贔屓目だけじゃないと思うんだが…恋は盲目状態が続いているので定かではない(笑)。