大将のお気に入り

昨日のHR!
面白すぎて涙がボロボロ、笑いすぎて腹筋が痛い。
慎吾もいいけどそれ以上にベテランの俳優さんたち大好きだ!
それぞれの持ち味が絡み合いえもいわれぬ出汁となっていてたまらん。
贅沢な横文字料理じゃなくて「おでん」みたいな感じだな、HR。

昨日の「ありふれた生活」(朝日コラム)で三谷はコメディーの素晴らしさを称えていた。
落ちこんだ時に観て生きる勇気が持てるのはシェークスピアの悲劇ではなくて喜劇だと。
わっかるなー、それ。
悲劇で泣いてカタルシスを得るという場合もあるが、少なくとも私は疲れた時にシリアスなものは見たくない。
それは大将(夫・仮名)も同じらしく、グッタリ顔で帰ってくるとこう言う。
「なんか面白いビデオない?」

で、私は数あるスマ関係の番組やその他(温泉グルメ系)から厳選し、晩酌には遅いが酒などつきあいつつ共にビデオ鑑賞の夜更けとなる。
大将のお気に入りナンバー1は「ぷっすま」、さすがはスマ狂人を妻にもつ出来た亭主(笑)。
ぷっすまはどうしようもなくバカバカしいのが魅力。
(未見の方に申し上げますがすんげぇ下らない番組です、つまんねーぞ!という苦情は御勘弁。)
同じくらい好きなのが「HR」、三谷作品は見逃さない大将なので。(これは私の影響と自負。)

ナンバー2は「金スマ」特に「中居の虎」。私が子リスにはまる前から率先して見ていたぐらいだ。
(そういや昔私がSMAPにはまる前に「夢モリ」見てたんだっけ。私よりスマ歴古いかも。)

ナンバー3は「スマスマ(ビストロ)」や「どっちの料理ショー」あたり。
ただの食いしん坊?(人のことは言えない。)
「うたばん」も嬉しそうに見る、ゲスト次第だけど。
温泉番組は「安くて美味くて車で行ける範囲」かどうかがポイント。非常に現実的なお人で。

逆にあまりウケがよろしくないのは「スマ夫」だ、サタスマの頃はよく見てたのに。
「仰天」や「別チュキ」はほとんど見ない。
スマスマも歌&トークには興味なし。
ファンには外せないメンバー同士の会話や歌コーナーの表情やダンスなんかはまぁどうでもいいんだろうな。
それにしてもスマ関係の番組好きじゃん!とある日冷やかしてみたら
「だってそれしか見せてもらえないじゃんか」と大将。

そっ、そう?私ってやっぱり悪妻?
今夜も「うたばん」録っといてあげるからねー♪