ドラ大興奮(1)

平均1〜2時間しか昼寝しないドラが、昨日は何故か4時間も爆睡してしまった。
当然夜はお目目ギンギン。
こんな時は無理に寝かしつけてもお互いストレスがたまるだけなので、一緒に「うたばん」をみてからゆっくりお風呂に入って寝よう、と考えたわたくし。
(単に自分がオンタイムで見たかっただけだろー!と一人ツッコミ入れます。スマだらけのうたばんだったんですもの…。)

番組前に夕食を済ませ歯を磨き、準備万端でテレビの前に座ったとたん
「ママ、おしっこ〜!」
「えええっ!じゃ早くっ!」(←エゴ丸)

なんとかスタートには間に合った。
ドラはめざとく「あ!ちょなんだ♪」と指差している。
「ホントだ、つよぽんだねー」
「ちょなんだよぉ」
などと平和な会話をして早くもウキウキモードのお気楽母子。

とんねるずが歌い始めると興味を急速に失ったドラは
「ご本よんでー」とねだる。
しぶしぶ読み出すも、しんつよコンビの登場に母親業一旦停止。
ひでぇ母だがドラも「これだれ?めがねかけてるのちょなん?」と身を乗り出す。
「そーよ、チョナンと慎吾ちゃんよ♪」
スマ好きの子供に育てて本当に良かった、SMAPだと集中して見るのだ、ふふ。

次にドラが大喜びしたのが木村の「どんぐりころころ」。
歌自体が好きな上に平井賢の古時計も大好きなので相当嬉しかったらしい。
平井賢ソックリに歌い上げるどんぐり、確かに木村さんお見事!
私は慎吾とノリさんの「トルコ行進曲」(由紀さおり姉妹のパロディ)にオオウケしていたのだが、ドラには(あれでも)インパクトが薄かったようで。
それからノリさんの「コモエスタ赤坂」もツボで「その与野のスナック、行きたい…」と内心思っていたバカ母であったが、息子は興味を示さず。

衝撃は最後にやってきた。

なんと中居さんが…ライブと同じことをやってしまったのだ!
モー娘。の「ザ☆ピース!」をセーラー姿で歌い始めた中居さん…それを全国放送でやっちまうのかよー、いや私は嬉しいけど(笑)。
ドラは早速一緒に
「うぉうお、うぉうお、うぉうおぴーすぴー♪」フリもつけて歌いだす。

間奏で白鳥チュチュ(股間の大白鳥&白いチュチュ)に早変わりした中居が登場。
やっぱりそこまでやるのね、やると思ったよ…と肩を震わせ笑う母を尻目にドラはしばらく何がおこったのかと画面を凝視。

そして次の瞬間…
(2)へ続く。