風邪だ…

今年の冬は風邪をひかないなーと調子こいてたらドラと2人でひいてしまった。
鼻がジュルジュル…ノドの痛さは峠を越えたが頭が極めてボーっとしているので頭部を全取っかえしたい気分。
ドラもやはり鼻ジュル。しかしチョンマル元気。
時々「うたばん見たい」とか「ちょなんはどこ?」とかスマヲタな要望疑問を私に投げかける。
(あれ以来例のうたばん=白鳥の中居、は見せていない…教育的配慮、笑。)

さて、カゼなのをいいことに(?)「白い影」再放送を毎日オンタイムで見ては、ボーっとした頭がさらにボーっとするほど直江先生に見とれている私だ。
本放送時は抑制した喋り方や表情に違和感を覚えてしまい「演技がんばってるのは分かるけど無理してないか?」と思っていた。
『バラエティで見る明るい中居くん』が自分の意識に色濃すぎて『渋い直江先生』をすんなり受け入れられなかったということか。
だからあんまり本腰を入れて見ていなかったし、脇の役者さんたち(いかりやさんや山本学さん)に気持ちを揺さぶられても直江や倫子(中居&竹内結子)に感情移入することがなかった。
それが今回は、まぁ。移入するする(笑)。

子リスに入れ込んでいる今の自分が冷静な見方をしているとは思わないけど、ドラマの世界に身を投じてみるとこれまでとは全く違う色が広がることに気付いた。
海の上から見る景色と中に潜って見る景色とでは違うってことだな。
どちらの見方が本当の海の見方だ、なんてことではなく…ね。

それに昨日今日の放送分は昨年亡くなった義父のことがオーバーラップしてしまってコタエタ。
見終わって鼻水と涙で更に頭部の湿度アップ。
胸部の苦しさも加わり溺れそうになっちまった、いかんいかん。
とにかく風邪を早く治さねば!