風邪なので…(1)

今日も咳こんで起きた。
喉の痛みと多少の吐き気を伴う風邪だ。
どーもいかん、すっきりしない。
大将(夫・仮名)はドラ(息子・仮名)を連れて成田に行くと言う。
私は大事を取って留守番とあいなった。
ちゃんと初詣したかったんだが。

「成田で鰻食べて温泉にも寄ってくるよ♪」「じゃあねー♪」と嬉しそうな二人を恨めし気に見送ったが、玄関を閉めた瞬間ニヤリと笑うドクタースミコ。
(御存知の方おられますぅ?ニヤリと笑うドクタースミス、ふふふ。)

こういう機会にしかできないことがあるのよーん!
それはどーっぷりスマに浸かることなのよーん!
(え?いつもやってるだろって?)
年末年始にとりだめしたビデオはたーんとあることだしね。

「ご本よんでー」
「おなかすいたー」
「おしっこー」
「ねむい〜」
「お外行こうよー」
「ボク今日ドラえもん!ママは誰にする?」
…なんていうドラの世界に邪魔されることなく、
「なんだ、また見るの?」
「このシーンとばさない?」
…なんていう大将の言葉に反応する必要もなく、ビデオの前に坐っていられるなんて素敵♪

まずは居間に散らかったドラのおもちゃを片付ける。
生活感たっぷりのリビングだけどせめてこんな時くらいオモチャは排除さ。
そして珈琲を沸かす。
トローチもあるし加湿器にも水を補給したし!
ヘッドフォンをしてビデオを見るなんて何年ぶり?

かように準備万端整えて取りいだしたるビデオは「新春ドラマ・白い影」なのさっ!!

待ってろ子リスっ!ちゃうちゃう、直江っ!

(2)へ続く