なんでだろ〜♪その1

明日は何回目かは忘れたが私の誕生日。
大将が前祝をやってくれるという、行き先は久しぶりの木更津。
近場の温泉&新鮮な魚&キャッツアイ気分(イマダコノドラマカラヌケラレズ)で、お手軽だけど裏切られないコースを選んだ。

ドラが「幕張のヨーカドーでキティちゃんに乗る!」と言い出したのがズレのはじまり。
(注:ヨーカドーのキティちゃんというのは幼児が乗れる買い物カート。青と赤のキティちゃんが車体…というのだろうか…に描いてあって自動車のようなハンドルつき。ドラのお気に入り。)

まぁちょっとなら…と立ち寄ったのが甘かった。
一度乗ると長いのだった!
小1時間ヨーカドーをパトロールしてやっと満足したドラは言ったね。

「おなかへった!いくら食べたい!」
生意気な〜!しかし親も小腹が減っていたので近くにある「かっぱ寿司」へ。

ここで第1のなんでだろ〜が私の頭にこだました。
「誕生日イブにかっぱ寿司?せめて銚子丸にすりゃよかった…」

しかし時既に遅し。
いえね、かっぱ寿司も100円回転寿司の割には頑張ってるんだろうけど。
まぁよかろう、夜は豪勢に鮮魚食うちゃる!
そう割りきって控えめに100円寿司をつまみ木更津へ。

雨が降りだし肌寒いのでカーエアコンをいれる。
すると妙にホコリっぽいような匂いが。
寒いけどこの匂いはたまらん!

消す→寒い→つける→クサイ→消す…

という不毛な行為を繰り返すも段々気分が悪くなり、この気持ち悪さは匂いのせいなのか美味しいと思えなかった寿司のせいなのか…とテンション低く考えていたら頭痛までしはじめた。
なんでだろ〜パート2だ。
ドラも少し咳をしている。

体調はどんどん悪くなる一方なので温泉はやめて帰ろうか、と後ろむきな提案をしたところ大将が
「ちょっと待て!なんとかしてみる」
「エアコンのフィルター替えるの?」
「いや、とりあえず匂いを消してみるから」

ドラと私は近くの電気屋さんで時間をつぶし、大将は車にて何がしかの作業。
戻ってみると確かにホコリっぽい匂いは消えている。

が、しかぁし!

「これ、なんのニオイ?」とドラが思わず聞いてしまうような珍妙な独特な匂いが車に充満しておった。

「なっ、大丈夫だろ?」と強引な笑顔で大将は胸を張るが、ストレートなドラは
「ヘンなニオイ!」ときっぱり切り捨てていた…。

その2に続く。