高名の木登り(22日の日記の補足)

吉田兼好著「徒然草」にありましたな、こんなお話が。

あるところに有名な木登り名人がおりました。
その人がいうには、高い木の上よりも降りる時に気をつけなければならない。
危ない所にいるときは言わなくても人は用心する。
下のほうに来てもう大丈夫と思った時が一番危ないんだよ…。

かなりの意訳ですがこんなもんでっしゃろ。

何故今この「高名の木登り」をスマに贈りたいのかといいますと。

生スマについてファンの間に意見が飛び交うよりも前に、私は漠然とSMAPは今年が踏ん張りどころだと思っていたから。
多分この2年大きな障害を乗り越えてきたスマだからこそ、ホッとした今が危ないので「心して!」と言いたくなっていたんだろうな。
そんなことは敏腕マネージャーも、プロのアイドルである彼ら自身も重々承知だろうけど。

今回のネットは大騒ぎさ!状態ってのも、危機感の現れとも言えるわけで。
まぁ以前からネットではファン同志のけなし合いとかバッシングとか、次元の低いことが一部見受けられてはいたが、それとは別に今回は「スマスマやばいんじゃないの?」という焦燥感が漂いまくっている気がする。
スマスマがやばい=SMAPやばいってことにもつながるから、結構みんなマジなのよね〜コワイくらいマジマジ〜。
(あらまた語尾がのほほんスミコ。)

人気は水物、芸能の世界はちょっとしたことで浮沈が激しい。
いつまでもトップの座を守るというのは無理な注文。
しかしスマだけにはその無理な注文をつけたくなってしまう。
何をもってトップと言うかは難しいけどね。

オンリーワンでもナンバーワンでもこの際よろし。
ワンにこだわってくれ!
やっぱりワンが好き。ん?

ところで今回の2週連続生スマって、しこみだった(=もともと2週連続生でやる予定だった)という噂話まで出ているそうだ。
んなこたぁなかろうと思うが、そうだったら面白すぎるっ!
「確信犯」ならプロだからね、良し悪しは別としても。
やっぱりプロが好き。ん?

それにしてもこんなに連日スマを語るなんて…私のブレーキは何処に行っちゃったんだろう?
でもメンバーの結婚とかでブレーキかけられたくないなぁ今は。
やっぱり独身が好き。ん?

かようにもファンとは身勝手極まりないものなり。
そんなファンの期待と妄想と夢を背負ってくらいむえぶりまうんてん!
やっぱりスマが好き。ん!