ひきこもリゾート日記(1)ドラ語録の巻

おしゃべりなドラは帰省した一週間も勿論しゃべり倒した。
名言迷言謎言各種取り揃えて。

スポンジ(姉・仮名)の家でしばらくキョロキョロあたりを見まわした後
「掃除機はどこですか?」

なぜだ。
掃除機フェチか?
スポンジ家はかなり綺麗なのに失敬だぞ?
要望どおり掃除機を見せてもらい満足気なドラ…なぜだ。
ジジババ家でも「ここも拭いてね」と床掃除ポイントを偉そうに指導していたし。
そんな綺麗ずきなDNAは無いはずなのになぁ。

アイスクリームごっこをしたときの擬音もナカナカ傑作。
「なにアイスがいい?」と聞いてまわり、それぞれが「バニラ」とか「いちご」とか答えてやるとドラは嬉々としてアイス(ソフトクリーム)を搾り出すマネをするのだが、その効果音が「にゅくにゅくにゅく」というもの。
なぁんか雰囲気でていて皆で笑った。
ウケタ!と気付くとドラはしばらく「にゅくにゅく」をやり続け、寝る間際「今日は楽しかったね〜、何がぁ?にゅくにゅく♪」と自問自答して悦に入っていた。

「まむし温泉」に連れていってもらった晩は
「今日まずしいおんせんに行ったね!」
…オイオイ。

「ビンボー!」という言葉も妙に気に入っており(困ったもんだ)、唐突に会話の中に織り交ぜる…これを言うとウケル!と確信しているせいだ。
まったくお笑い系だぜドラ…しかしビンボウを連発されるとこちらがめげてくるので(笑)あまり反応しないように気をつけねばっ。

今回は都合により往復JASに乗ったドラと私。
ところがいつも(ちょっと縁があったものだから)飛行機=全日空という感じで話していたため、ドラは得意のナンデ攻撃だ。
「なんでじゃす?ぜんにっくうは?」
そして行きの機内でドラは大声で言い放ってしまったのだ、
「ぜんにっくうにのりたいなー!」

JASの皆様すみません!

帰りの便では従兄弟くんたちから譲りうけた小さな飛行機のおもちゃを大切に握りしめて搭乗。
それも実はANAのもの。
こっそり持たせていたのに目ざといCAのオネーサンが
「あら、ひこうきね?いいわねー、見せて!」
「ほ〜ら、ぜんにっくうだよ!」

JASの皆様ほんとうにすみません!
離着陸の技術も接客態度も大変すばらしかったです、ホント!

JASのおもちゃ飛行機も貰えたドラは今ではすっかりJASファンでもある。
子供ってわかりやすい、ハハハ。