ひきこもリゾート日記(2)甥っ子くん達の巻

今日はドラの従兄弟くんつまり私の甥っ子くん達二人のことをば。

彼らは現在11歳と9歳の兄弟。
便宜上アニくん、オトウトくんと表記します。
この子達がまぁホントに可愛いのなんのって!
オババカ承知で申しますが性格だけじゃなく顔も可愛い。(手がつけられんバカオバだな、こりゃ。)
アニくんはデリケート、オトウトくんは豪快…なんて決めつけてはいけないかもしれないが、かなりタイプが違う二人である。
例えばこんなふう。

ジジババ&スポンジ(姉・仮名)一家&ドラ&私で外食した時のこと。
活きのいい鯵の刺身を美味しくつついていると尾ひれがピクリと動いた。
それを見てアニくんは
「あっ!まだ生きとう、かわいそかっ…」(生きてる、可哀想だ)
そして刺さっている串を抜いて欲しいと切望する瞳はダイヤモンド。む?

それに対してオトウトくんは
「ほんとやね!その串かして!」
何をするかと思いきや…串を鯵の頭に…?
「わーっ!!」と驚くアニくんに
「早くトドメをさしてやった方がいいやん!」とキッパリ。
まぁ男前♪(笑)

どちらの反応も微笑ましくて個性っていいもんだなぁと思う。
ドラも少年期にはどんな個性を見せてくれるか楽しみでおじゃる。

アニくんが9年前(つまりは2〜3歳、今のドラと同じ頃だな)私と遊んだ事をおぼろげに覚えていてくれたのは感動的だった。
照れ屋サンなのにそれを話してくれたのはオバちゃんホントに涙でそうだったのよ、ウルウル。
オトウトくんはドラのナンデ攻撃に「ナンデって言われても〜」と困りつつもいつもパワー全開で遊んでくれて、ドラもべったりなついていた。

3人で戯れる姿は仲の良い3兄弟のようで永久保存版の光景だった。
しっかり目カメラで記憶したともさ!
(ジジ=私の父がデジカメで撮影しすぐさまスライドショーCDを作ってもくれた。PC好きな父で良かったわー♪)

たまにしか会えない従兄弟同志だから、密度濃く遊んでいる姿は貴重で胸があつーくなるほど嬉しいもの。
いいもん見せてもらいました、ありがとうアニ&オトウトくん!