ふくらんだぁ〜(泣)

ドラじゃないけど、まぶたが腫れて「ふくらんだぁ〜!」状態だ…だって号泣しちまったんだもん。
僕の生きる道」をひとりでしみじみ見ていたら、もうこれでもかっていうくらい泣けて泣けて。
それはひとり酒〜手酌酒〜♪のせいじゃないと信じる。
美味しい日本酒(純米吟醸・郷の誉)と美味しいキムチ(宗家特選、梨・なつめ・松の実・生栗入り)のせいなんかでは、ないのよ〜!

お母さん役の山本道子さん…もうそこにいるだけで「おかあさん」な雰囲気の素晴らしい女優さんなのにいままで存じ上げず、失礼いたしました…。
中村先生にしか見えないクサナギさん…その涙壷を刺激してやまない表情はどんなバックボーンから生まれいづるものなのでしょうか…。
先週「ああなんたる大根!」と頭を抱えた矢田亜希子嬢、しかし今日は貴方(みどり先生)の芯の強さを感じさせていただきました…。

今日ばかりは続けて「ぷっすま」を見る気分になれず、録画中でござれば明日にでも見るとしよう。

なんなんだろうな、この泣ける感覚ってのは。
琴線に触れる、という言葉があるけどそれはあまりに大雑把な表現だと時に思う。

明日世界中が滅びるとしても僕は。

その言葉がどこか空恐ろしいほどリアリティのある今日であればこそなおさらに。

頼ったり甘えたりできることの幸せ。
そうされることの幸せ。
それらが実は(ふりかえってみれば)束の間であることへの郷愁。

大事な時に何も出来ずにいるオノレ。
大事な友人の痛みに何も手を貸すことのできないオノレ。

そんなものがつらつらと頭に浮かぶ。
そしてまた泣けてしまうのは…単なる酔っぱらいだったりして。

(注:スミコは酒好きですがキッチンドリンカーにはあらず。)