『今日はニュースもSMAPといっしょ』って…

今日は(実はチェックしていなかったのだけど)News23SMAPが5人そろって出演していた。
教えてくれて有難う、スマ友そして子リス仲間のMちゃん!

こんなに緊迫した世界情勢を伝える報道の場面に、彼らがいるのはなんだか妙なもんだった。
もちろん彼らも大人の男たちだ、意見もしっかり持っているし発言の影響力もわかっているはず。
だから無難なコメントだったよな…というのが率直な感想だ。
しかし中途半端だなぁと思ったのは、「これは新曲のプロモの一環なんだよな?」という点と、報道番組としてこのタイミングでSMAPはどうなのよ?ということ。
だってテロップからして(タイトルにしたもの)ちょっと(かなりか?)浮かれてる感じが伝わって。
いいのかなぁ、双方ともにそれで…?

でもスマくんたちはよかったんですよ、衣装もチャラチャラしてないし生歌のわりにはしっかり歌えていたし、喋る内容もうわついていなかったから。
ファンとしては(これをプロモだと割り切れば)嬉しい出演だったんだけど。
あの衣装好きだ。

話がそれたな。

反戦歌と受けとめる人がいてもいいとは思う。
いい歌なんだし、売れたら嬉しいとも思う。(私は買ってないけど。)
でも微妙な気持ちが残る。
なんでだろ〜なんでだろ〜。
そこに「視聴率」とか「売上」とかのニオイがやや漂っていたからかしら。

私としては「僕の生きる道」の主題歌、で充分なんだけどな。
ドラも気に入っていてよく鼻歌で歌っている。

♪なんばーわんにならなくてもいい、もともととくべつなおんりーわん♪

意味わかっとるんか?と思っていたら
「ドラはナンバーワンがいいな!」と突然言うではないか!
びっくりして
「えっ?なんのナンバーワンがいいの?」と聞いてみた。
すると…
ぞうさん!」

なんじゃそりゃ〜!(3歳児ですからね、そんなもんです、笑。)
でもさ、そんな受けとめ方でもいいわけですよ…。
本当のところ、ドラがどのように受けとめているのかは計り知れないが。

受けとめ方は幅広いほど良い気がします。

今日のニュース内容についても書きたかったがそれはまた後日!