意思表示

先日のNews23についてはスマ出演に対するモヤモヤのみ書いてしまったが、もうひとつ書きたいことがある。
特集で取り上げられていた反戦運動のことだ。

そこで行われていたのは「NO WAR NO DU」という人文字づくりで、シュプレヒコールをあげたりプラカードを掲げたりする反戦デモとは異質なものだった。
集まった人達の顔を見ても、あまり肩肘はらずにいこうというムードが漂っていた。ちょっとお祭りムードすらあったような。
イラクで今も行われている「人間の盾」とはまったく違う。
直接的で必死で悲壮ですらある「人間の盾」なんて私には絶対に参加できないが、人文字なら(機会があれば)参加できる気はする。
しかし「何かをやった」という自己満足に終わってしまうのでは…などと頭でっかちに考えてしまう悪い癖が私にはある。
そして「まっとうなこと」をどこか気恥ずかしく思う感覚もあり、まったくタチが悪い。
(だから「花」の歌も…笑、いや、好きなんですけどこれでも。)

思っていることをすぐ行動にうつせる人を心から尊敬する。
でも諸事情もあり、なかなかね…という方に御紹介。
ネットで反戦の署名ができます。
http://www.care2.com/promotions/noiraqwar.html

戦争に反対する意思表示をどこかでしたいけどどうしたら?という私のようなタイプにはうってつけ。気恥ずかしくもないですし。

それにしても本当にどうなってしまうんだろう…。
あの頃の未来に僕らは立っているのかな…。