やっぱりのほほん…すぎる?

株価が8000円割れしているのに。
北朝鮮はミサイルをぶっとばしてるのに。
アメリカはどうしても戦争をおっぱじめたいみたいだってのに。

スマスマ見たらケラケラしてしまう。
僕道見たらグスグスしてしまう。
こんな御時世だ。
もっと色んな出来事を真摯に受け止め、ドラマやバラエティにうつつを抜かすヒマがあったらニュースを求めるべきなのか?

しかし、根が享楽的なものでどうせそんな生活続きやしない。
動物占いパンダだし。(享楽的で南の島と温泉が好き。そのまんまやんか!)
おさかな占いカニだし。(マイペースで信念通りにつきすすむ。ただし横歩き。たまには周囲の意見も聞き視野を広げましょう…だってさ。どーもすいませんっ!親友タルーラがいみじくも言ったさ…その横歩きの先にはSMAPがあるのだと。)
いや、占いを盲信しているわけじゃないのだがちょっと思い当たるフシが。
ま、どんな人にもある要素なんでしょうけどね。

♪うらないなんて〜なまけものの運命♪
あら?なまけものって私のことかしらっ?

昨日は僕道を見ている途中で大将が帰宅し、内心「ちっ…」と思いながら夕食の支度を。(悪妻)
だって集中できないのってカニとしては許せないんですもの。(言い訳)
その割には後半しっかり泣いたんだけど。(やっすい)
鼻を赤くして泣くカニの横で「やっぱ矢田ちゃんは可愛いなぁ、クサナギ役得だなっ!」なんて言ってんじゃないっつの、スッポンめ。(大将のおさかな占いの結果はスッポンであった。)
どうやら食らいついた先は矢田ちゃんだったらしい。わかりやすすぎる。

…なんて危機感のない文章だ。
「周囲の意見」を聞いて「視野を広げ」なければ。
やっぱり私ってのほほんすぎますでしょうか?
最近まともに読書もしていないしな(村上春樹を一冊読んだだけだ)…
スマ祭りは結局、細々とながら一週間やっちゃったしな(しかもスローでツボ映像に見惚れるなんてことも)…
ハローワークに行った日は多少気持ちが引き締まったけどな(老年男性の背中がなんとも…)。

今週末には両親がやってくる。
普段出来ない親孝行の真似事なんぞに励んでみよう、とりあえず。
今の御時世…とは関係ないけど。