大雑把な日光旅行記 その2

4/29

保養所で朝風呂&朝食を頂いてから日光東照宮へ向った。
さすがは文化遺産、見ごたえ大有り歩き甲斐十分であった。
大将と数年前に訪れた時よりも感銘を受けたのは世界情勢のせいかもしれない。
単に年くっただけともいうが…。

徳川将軍の治めた江戸時代は他に類を見ない平和な時代であった…という説明を受けて平和の使者であるという獏の彫り物がある本殿にお参りすると、何やら敬虔な気持ちになる。
別にビバ徳川!とは思わないが、戦乱の世を平定した功績は大きいと改めて思う。
歴史で学んだ事柄も、目の当たりにするのとしないのでは実感が違うし、見る側の状態によっても違ってみえるということか。

なんて、らしくもない感慨は長続きせずいそいそと洋食屋「明治の館」へ。
デパートで栃木物産展があると出品されていることが多いこちらの「ニルバーナ」というチーズケーキは超美味で♪
そのレストランが東照宮横にあると気づき、お参りする前から「絶対ランチはここ!」と決めていたのだ。
瀟洒な外観、格式高そうなエントランス…こんなカッコで行ってもいいものか?とやや躊躇したが、オープンテラスで食事をしている家族連れを見かけて心強くなり入店。
店内よりも庭を見ながらのほうがドラのためにはよかろうと、庭先に設けられたウッドデッキの席を選んだ。
メニューを見ると…さすがにそこそこお高い。
でもま、たまには贅沢もしなくちゃねと(おいおい、ウチはエンゲル係数だけはめっちゃ高いのを忘れたんかっ?)洋食の定番、ハヤシライス&オムライス&ハンバーグを単品で頼んだ。
(貧乏くさい?セットメニューだと¥7000からだったんですもの…。)
いやぁ、まさに「間違いないね」である!
殊にハヤシのドミグラスソースの味わい深きこと山の如し…ちゃうちゃう。
そしてオーブンで焼き上げたという本格ハンバーグの美味しさはハンパじゃない。
お土産のチーズケーキ込みで¥6000くらいになっちゃったけど後悔なーし!

後悔はないが財布はちょいと淋しそうな気配…なので立ち寄り温泉でもして大人しく帰ろうかと向ったのが喜連川温泉。
白濁の湯のあとは軽く感じる無色透明の湯だが、かすかなとろみと露天ジャグジーの気持ち良さは折り紙つきのはーとぴあ喜連川、これも間違いなし。

今回もおおいに食べておおいに温泉を満喫でき、いうことありませんの休日でした。ちゃんちゃん。