DNAの不思議

いきなり尾篭な話で恐縮ですが…。

まだドラ(息子・仮名)はトイレよりもパンツでウンチをしちゃいたいらしい。
オシッコは99%トイレでできるのに…なにが違うんだろうか。
あまりプレッシャーをかけるのもいけないんだろうけど、野放しってワケにもいかんし…。

そんなドラではあるが、気分はすっかり‘お兄ちゃん’らしいのが可笑しい。
靴を自分で履けるのが嬉しくて手を貸そうとしても頑なに断る。
しかし大概なぜか左右逆に履いてしまう。
いつもならすぐに気付くのだが、一度見逃していて車の中で
「ありゃ、ドラ逆じゃんそれ」と指摘した。
するとドラは
「だいじょうぶだよ」と自信ありげ。
そしてやおら足をクロスさせたのだった…。

確かにね、クロスすると見た目は正しい感じになるわけよね(笑)。
私はこれを見て母方の祖父を思い出した。
塩分を控えるよう医者から言われていたが塩分大好きだった祖父。
あるときパンにバターをたっぷり塗っていたのを母に注意されると

「だいじょうぶだ、パンが吸っちまわぁ!」

一瞬母も私も
「あ、そうか」と納得しかけてしまったこのお答え。

DNAは脈々と…。