ここ数日に読んだもの見たものなど…

少し日記をさぼってしまった。
別に体調が悪かったとかではなく、ただのさぼりグセですスミマセン。

この間に読んだもの。
・平成講釈 安倍清明伝(夢枕獏著)
・わたしの源氏物語瀬戸内寂聴著)
・雑誌MORE(つよぽんのインタビュー記事のみ)

夢枕さんの本は非常に面白くて陰陽師シリーズを再読したくなった。
源氏物語は最後までちゃんと読みたい(途中で挫折したクチ)、でも原典(もちろん現代語訳でだが)を読むのは時間もお金もかかるなぁ…とつい腰が引けて、解説書のような瀬戸内さんの文庫本を買ってみたのだ。
とりあえず不明だった部分がわかってすっきり。
だけどやはり、きちんと読みたくなった。
MORE。クサナギさん素敵です。写真が全部優しい。語っている内容は柔らかい。

印象的だったテレビ
NHK教育テレビ 「芸能花舞台/舞踏・清元・安名」(中村 芝かん)
金スマ(綾戸さん再び登場の巻)
・スマステーション(慎吾新撰組を勉強するの巻)

「安名」というのは安倍安名、つまり安倍清明の父親と(一説では)されている人物だ。
あまりにもタイムリーだったので、歌舞伎や古典芸能の知識が欠落した私ではあるが興味を惹かれて見てみたところ、背景を少しでも知って見ると非常に面白いものだということがわかった。
金スマはやはり綾戸さんのパワーと温かみにKOされた。その場のエネルギーがすべてプラスに転じるような存在。そして感動している中居さんに感動してしまうワタクシ…。

当たったもの
・ア○ヒビール穣○昧、24缶×3箱

これは大将(夫・仮名)がネット懸賞でとあるキャンペーンに応募して見事当選したのだ。
敬意を表して今後はナスビ殿とお呼びしようかしら…(ウソ)。
驚いたのは3箱というボリュームと(普通はせいぜい1箱)、該当HP上に大将の短文が掲載されていることだ、しかもHNが…なんと…なんと…!
「大将」だったのだ!

ここ(スミコの日記)に気付いたか?と一瞬焦ったが…そうではなくて。
彼の中学時代のあだ名なんです実はコレ。ほほほ、パクったのは私だったのね〜。

これから暑くなる季節、ビール3箱は家計のためには有り難いことだが…実はこのビールの味は大将も私もあまり好みでなかったので…ちょっと微妙な空気が流れた我が家。
それにひきかえエ○スの黒ビールったら美味しかったのよねー!(非常に恩知らずな発言…。)