那須旅行記その2

突然だが私はいま「泡盛・まさひろ」を飲んでいる。
先日のスメル会でいただいたものだ、ありがとうMしゃん!
ストレートでも美味しいがこれまたいただきものである「純沖縄産・もぎたて新鮮シークワーサー」割りにすると、極上。
ああ幸せ…。ひとりの時間って感じなのよぅ♪

さて今回は旅行中に立ち寄った場所について。
まずは7日(土)のランチは栃木・佐野市の佐野ラーメン。さっぱりしたスープと手打ち麺がすいすいとノドを通ってまいうーである。あ、まいうーって死語?
宿にチェックインする前には那須サファリパークへ行った。
入場料と見学バス料金が別で、更に3歳からお金がかかるとは思わなんだ!イタイ出費だ、しかしドラがバスの窓から様々な動物に餌付けして嬉々としていたのでまぁよかろう。
8日午前中は南ヶ丘牧場でこれまたドラ接待(笑)。ガーンジー牛のアイスクリームまちがいなく美味。
そのあと温泉神社奥にある殺生石という物騒な名前の観光名所を見学。ここは今再びマイブームになっている「陰陽師」にもゆかりのある場所だ。
やはり何がしかの特殊な雰囲気がある…大妖狐(日本では玉藻の前として有名)の霊気漂う…とでもいおうか。
しかしですね、そのような文学的歴史的情緒にひたる間もなく「鹿の湯」という看板に魂を吸引される温泉一家でありまして。
殺生石のすぐそばに、奈良時代からあるという由緒正しき温泉があったのだ。
ここは、今回の旅の中で最も「よくぞ巡り逢えた!」という場所でありました。

ということで、続きはまた明日にでも。

余談。
今日の「いいとも」のスナフキン剛。最高だっ!あの黒い帽子といい、黒いノースリベストといい、黒い眉といい…なんだかものすごくツボであった。
ええもん見た。来週は新アルバムも出るしなー!いよいよ夏コンモードだなぁっ!!