戻ってきた日常(神様シリーズは明日から再開!)

昨夜9日ぶりに福岡より帰宅いたしました。
留守の間に泥棒にも入られず(入っても取るものないけどさ)火事にもならず(燃えたら大変スマグッズ、笑)無事だった我が家にホッとひといきついてはみたが。

予想を上回る乱雑ぶりに唖然。
もともと大将(夫・仮名)は散らかし魔なのだが今回は散らかし「大魔王」になっていたとみえる。
使ったとおぼしき湿ったバスタオルが3枚床に点在。ハンドタオルも10枚近くあちらこちらに放置。洗濯物はカゴから溢れ、新聞・チラシは部屋中に散乱。皿、コップ、ワインの空き瓶ビールの空き缶等は流しに詰め込まれ放題。
…しかもこれはほんの一部をご紹介したに過ぎないのだ、明智くん…。

もともと片付いていない部屋ではあったが、流石にここまでは…(苦笑)。
姉スポンジ(仮名)の新居が素晴らしく綺麗だったので落差があまりに激しく、片付ける気力をなくした私はドラ(息子・仮名)のマネをして「見なかったことに」しようかと思った。
(最近ドラは食べ物をこぼしたりすると、食器をその上に乗せてシランプリするのである。「こぼしたでしょ?」と指摘すると「え?どこにぃ?」なんてすっとぼける。役者だ…。)
しかしだ。見なかったことにしてもいつかは片付けねばならない。しかもその役目は私が果たすしかないわけで。

あ〜スポンジ家で暮らした9日間は天国だったなぁ!
3食昼寝つき、生スマつき(!)、可愛い甥っ子達との語らいつき…柳川&太宰府の観光もしたし温泉にも入ったし。友人にも懐かしい場所で再会できたわけだし。
家が少しばかりカビ臭くなってたくらいでメゲてる場合じゃないよな。
理解ある大将のおかげで月末にもまたスマコンに行けるのだし。

日常生活にしっかり戻りつつ、心にスマを。
日々の問題に取り組みつつ、唇にはスマソングを。

いーくーぜーおんなーのこー♪(「女の子」には年齢制限なしってことで、ひとつよろしく。)