27日〜29日、八ヶ岳キャンプ報告?

八ヶ岳のキャンプ場・たかね荘に到着したのは2時過ぎくらいだったろうか。
先に着いていたH先輩一家がかまどを作ったりターフを張ったりと準備は着々と進んでいた。
あとは今夜の晩御飯づくり。
しかしこれも会社で私の同期だった鍋奉行のIくんがいるから心配無し。
着替えの為に入ったロッジで寝ちゃおうかと一瞬思ったが、やはりそれはまずかろう。
厚手のトレーナー&ジーンズ&ホーキンスの靴でキャンプ仕様の恰好になり、ドラも着替えさせる。
八ヶ岳は7月下旬と言えど涼しい…というよりも寒いのだ、特に夕方以降は。

野菜を刻んだりしていると懐かしい仲間達が次々に到着し、まだ日は高いが乾杯となった。

う…またアルコールかよ…と密かにゲンナリしていたのだが。
ビールを飲むと復活しちゃうから不思議だ…これはまさに迎え酒。

キャンプメンバーはほとんど全員かつての飲み友達なので、用意されるお酒は質・量ともに文句ない。全然ない。
ビールにワインに日本酒・焼酎、ウィスキー。なんでもござれ。
普段ならワクワクするが流石に今日は体調がいまひとつで…なんて思っていたのも束の間だった。
野外で明るいうちに飲むビールやワインってとっても爽やかなんですものっ。
だんだんと夕闇が迫ってくる頃スッキリ冷えた日本酒をいただくとこれまた夏の風情と申しましょうか…いえ、ただの飲兵衛ですね、ハイすいません!

本日のメニューはバーベキュー&チヂミ&おでん…という一見不釣合いなメイン+野沢菜などのつまみ類でしたが、どれもこれも美味しい。
飲み食いしていると、こんな山奥に携帯メールが。

味スタ二日目も堪能してきたスマ仲間Mしゃんからのプチレポであった(嬉)!

「剛は昨日中居くんちに泊まったんだって」というMC報告に八ヶ岳でひとりほくそえむ。
もぅ〜!仲良しなんだからぁっ!!それに昨日は私もスマ仲間と飲んで一晩を共にしたので、勝手にオソロ気分まで味わってしまったり、くくく。
(翌日Cちゃんからも「おそろだー!」と喜びのメールが来た。良かったバカが私一人じゃなくて。←Cちゃんゴメン。でも愛すべきバカってことでひとつ。)

キャンプメンバーから一瞬怪訝な顔をされるほどニヤケてしまったが、一応TPOをわきまえる(ホントか?)私はそこでそんな話は披露せずに、日本酒「呼友」で乾杯した。
この日はさすがに早寝。夢も見なかった…気がする。