27日〜29日、八ヶ岳キャンプ報告?

7月28日(月)

朝から焚き火。キャンプの基本である。直火が焚けなきゃキャンプじゃない。
そして朝からビール。これも基本。おっはービールしなきゃキャンプじゃない。
本日の予定は、小さい子供が4人いるので彼等が喜ぶ場所をメインに…ということでSLランドと牧場その後温泉…とあいなった。
別チーム4人はゴルフへ。当然我が家は前者のチームだ。

この野辺山SLランドってのが…蓋を開けてビックリの規模の小ささで(笑)。
駐車場?と見紛う猫の額のような敷地がそのすべてでありました。
それでも子供達は大はしゃぎ、子供だましとはこのことね…と思いつつも彼等の瞳にはここが魅惑のスポットとして映っているのだろうなぁと目を細めてしまう。
次に行った滝沢牧場はスケールもそれなりに大きく、牛やウマと直接触れ合えて良かった。
ドラはここで、おっかなびっくり牛の乳絞り初体験。なんとか成功。引き馬もさせてやりたかったが料金体系に納得が行かず(笑)今回はパス。
昼食のあとは楽しみな温泉である♪
八ヶ岳海尻温泉「灯明の湯」はミネラル成分豊富な美肌の湯、らしい。
入ってみると確かに肌にとろりと柔らかい。
設備も整っているし清潔だしのんびりできるし、いうことなし。
例によってドラが「まだ出ない!」とごねるが、夕食の買いだしもあるのでそうそうゆっくりもしていられなかったのが少し残念であった。

ポトフや各種炒め物をほとんど一人で黙々と作り、軽く乾杯したあとに一人東京に戻るIくんをお見送りしたのが夜8時くらいか。彼はあれで満足しているらしいからスバラシイ。ありがとうIくん。君に幸あれ。

その後はまた火を囲んで飲んで喋る正しいキャンプファイヤー
子供達は花火で盛り上がり、大人は黒白波(焼酎、オイシー!)で盛り上がる。
心ゆくまで炎を見られたし(実際かなりの火柱を久しぶりに作れて大満足)、明朝早い事も忘れ楽しく夜は更ける。
(運転担当の大将はドラと比較的早寝したが、興奮体質の私は火とお酒を前にいつまでも眠くなれず。)
Mしゃんから「今日はアンコールで夜空ノムコウをやってくれた!」というメールを貰い、一人八ヶ岳で♪夜空ノムコウには〜♪と遥なスマを想う(笑)。