ドラよりも自分が問題児である。

今日はドラ(息子・仮名)の3歳検診だった。
身長・体重、問診、虫歯のチェック、目・耳・尿検査。すべて異常なし。
ようござった。
ついでに保護者の歯科検診も無料だったので受けてみた。
実はドラが生まれてから歯医者に行っていない。
平日は(夫が仕事でいないので)医者にいきにくいし、特に痛くもないのに歯医者にいくなんてことは発想外というか。
それじゃイケナイってことは分かっているんですが、健康診断も行ってないなー。

で、本日久しぶりに歯を見ていただいた結果は「軽度の虫歯あり」とのこと。
毎日ドラに「歯を磨かないと虫バイキンにやられちゃうよー!」と言ってるくせに自分がこうだ。
自分のことは二の次にして子育てしてます、なんてワケじゃなく。
(この日記をお読みの皆様には既にバレバレですな、ほほほ。)

先日もドラが幼児教室体験(パズルやクイズ)をやりたがったのでやらせていた時に「お母様もいかがですか〜?」と声をかけられ、数枚の三角形を組み合わせて図形を幾つか作るパズルをやったところ…情けない有様だった。
大人になればなるほど「頭で考えすぎ」で「失敗するのが怖く」なるため苦手になっていくそうだが、それだけでもあるまい。そういう傾向も確かにあるけど、第1にやわらかあたまじゃなくなってるってことだ。脳細胞も破壊されまくっているだろうし…やれやれ…。

ドラよ、母を反面教師として生きてくれ。