久しぶりの温泉

近所の温泉風スーパー銭湯ではなくて、一応ちゃんとした天然温泉と呼べるところに行ったのはなんだか久しぶり。

といっても遠出したわけではなく成田にある「大和の湯」なんですが。
前に一度訪れたときにも書いたが、ここは小さいけどナカナカあなどれない温泉なのです、ええ。
持病(のようなものの)腰痛も少し和らいだ感じだし、年中どうしようもなくなっている指先の荒れ(主婦病ってやつ)も目に見えて改善された、ああ嬉しや!

湯船に浸かりながら効能書きを読んだ。
「神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節のこわばり うちみ くじき 慢性消化器病 冷え性 産後回復 疲労回復 健康増進 きりきず やけど 慢性皮膚病 アトピー 虚弱児童…」

とまぁ、要はなんにでも効く!ってことらしい(笑)。
それで私はつい「骨折には効かんのか、え?」と思ってしまうのであった。
ついでに「大河のストレスにも効くんちゃうか?」とも。

そういえば帰り道に車中で聞いたしんつよのラジオ番組でも大河の話が出ていた。
とにかくスケジュールきつそうだ、すぃんごさん…カツラをつけて朝の9時から夜中の2時3時までやっているらしく、撮り方も順を追ってとはいかずかなり入り乱れてアチコチのシーンを矢継ぎ早にこなしている様子…。

そりゃストレスもたまるっちゅーねん。モヒカンにもしたくなるっちゅーねん。(そうか?)
でもね、そのあと思いっきり和ませていただきました、ツヨシさんのお言葉に。

「そっか、大変だね。放送10月からだっけ?あれッ今日から?」
「は?」とつっこんだのは慎吾だけではあるまいて。
リスナー全員につっこまれてたと思うよ、天然ボケのベストジーニストッ!
君はNHKの大河を見たことがないのか?
月9かなんかと間違ってないか?

そんなクサナギさんも映画(ホテルビーナス)の撮影でロシアに行ったりと、お忙しい毎日らしい。
「お互いがんばろうねっシンゴ!」
その声のなんと柔らかく温かいこと!

大丈夫よ、すぃんご王子。
アナタにはこんなにあったけー仲間がいる!
まるで温泉のようなつよぽんがいるんだものっ!!

てなことを思ってこっちまであったかくなる温泉がえり。
大将も40分間のマッサージで日頃の疲れがかなり取れたようだし、ドラはいつもの如く温泉を満喫して帰りは爆睡。

いやぁ温泉ってほんっとーにいいもんですねっ♪