どんなものにも

ヲタ…つまりオタク。
どんな対象にも熱狂的かつ近視眼的かつ鋭角に愛と情熱を注ぎこむ人達がいるんだなぁ…とつくづく思っている今日この頃。

いえね、スマヲタの私が何をいまさら…てハナシなんですが。
だけどSMAPとか人気俳優とか、または野球チームやサッカーチーム等に対してそういう態度になるってのはある程度は市民権を得ているというか、しぶしぶだろうと認知されてる感じがある…と理解しておりまして。(ん〜まわりくどい文章だ。)

日曜日にTDLに行った折に驚いた。
パレードヲタっていう人達もいるのですね、世の中には。
ディズニーフリークってのは身近にもいたし特定のキャラクターに思い入れが強い、というのもあーるあーるあーるあーる!なんだが。
しかしパレードに出てくるとあるキャストが好きでたまらない!とか、パレード自体に命かけてます!とかっていう人達もいるということを思い知った週末…。

実は前フリがあり。
土曜のスマオフ会でもちらりとそういう話題になっていたのだが、こんなに速攻でお目にかかれようとは思わなんだよー!
いやはや凄かったんですわぁ、その方々。
正確に言うとその2グループ。
女子のみ三人組と男子二人組(ただし一人は電話のあっち側)。
女子チームは明かに男性キャストのおっかけでしたねぇ…ミニサイズだけどぶあつーいフォトアルバムなんかを見せ合って「やっぱりゲッチューしたいよね!」なぞと耳を疑うような(笑)用語を使いながら会話をしておられた…。
男子はというとパレード開始直前までずーっとケータイでお話なさってました。
「あ、そう。シー(ディズニーシー)は空いてるんだ、でも今こっち外せないから。ハロウィン(パレード)の好位置つけてるから。…え?グーフィが?マジで?やっべー!!」

グーフィがどうしたんだよー!気になるじゃんかー!
そしてその彼は取材用か?というくらい本格的なビデオセッティングをしてパレードを撮影なさってました…。

「すごいね〜あの人達、はまりかたがハンパじゃなかったねー」
あとで大将に耳打ちしたら。
「…アンタね。アンタもハンパじゃないんだよ?そんなヒトゴトみたいな顔してるけどねぇ…」と言われちまった。

そか。そーだったわ。
はまる対象があるって楽しいが、ハタから見るとビックリ&理解の範疇を超える情熱、なんだよな。
なんてことを改めて認識。ひゃひゃひゃ。