理屈を越えてる

いーっすよ…綾戸さんとスマの組み合わせはもー最高っすよ…。
ビストロもコントも楽しかったけど1時間まるごと綾戸さん&SMAPでも良かったくらいだ。
(綾戸さんが苦手な人には辛過ぎるか。彼女はキャラも歌もアクが強いから万人ウケするタイプではない、好き嫌いがはっきりと分かれることだろう。)

正直にいえば、私も彼女の音楽を聴いただけならばここまで好きになっていなかったと思う。
あのキャラもコミコミで、つまりは素のトークと歌とのギャップをひっくるめてファンだから。
その綾戸さんが「SMAPまるごとだーいすきよー!」という愛の直球を投げまくってくれてた様子が嬉しくてしょうがなかった。
スマくんたちもオバハンキャラに圧倒されてるフリをしながら喜んでいたし、しっかとパワーを受けとめて大事に大事に返球していた。球種は5人5様に違ったけど。
歌ったのが「らいおんハート」だけだったのが残念だ…夜空ノムコウも聴きたかったなぁ。
しかし良かったです、あのらいおんハート。
木村さんの修道院の先生の喩えで「天使にラブソングを」を思い出した。
最初はてんで下手っぴぃだった修道女たちとスマが重なるし(笑)。
そう、うたはこころ!(淡屋センセイ調でひとつ!)

すっかり綾戸さんモードになって朝から彼女のアルバム「MY LIFE」を流しながら家事をしていた。
DISC2で彼女の喋りが聞こえてきた途端ドラが「あれ?ナカイクン?」と耳を澄ましている。
確かに二人とも嗄れ声ではある(笑)。

「ちがうよー、あやどちえさん!前にナカイクンと花の歌を一緒に歌ってたでしょ?覚えてない?」
「んーと…あー、わかった。あやどさんを見たいなー」

そう言われりゃ仕方ない(イヒヒ)、昨夜のビデオ(歌部分)を見せた。
ドラの反応。

「これ、らいおんハートじゃないよ!」

そーだねー、確かにドラが知ってるらいおんハートとは違うもんね。
しかしとっても気に入ったらしく、歌が終わると即座に
「もういっかい見せて!」

くるしゅうないぞっ!

…結局5回もドラと一緒に見てしまった。
トークもついでにリピートして、綾戸さんの言葉に深く頷く。
「音程とかリズムをのいた音楽。スゴイ。理屈を越えてるわ」

理屈を越えてるのは音楽だけじゃないんっすよ。
SMAPという存在自体が理屈を超えてる。私にとっては。

世間ではそれを愛と呼ぶらしい。(ホントか?)