高尾山・吉祥寺・スマスマSP

どういうタイトルだよ?
さぼりがちな日記を箇条書きで済ます気満々と察知された方もおられましょうな。

えー。
日曜は大将の発案で高尾山へ。
おりしももみじ祭りの真っ只中、物凄い人出であった。
ここは原宿か?っていうくらい若者も多くてビックリ。ひょっとしてここで撮影中というハコイリムスメの影響?そんなに人気あるのかあのドラマ。はたまた‘赤い橋の伝説’みたいなもんでもあるのか?それとも単に人気のスポットなのか。

行きに通った甲州街道(大渋滞)はイチョウ並木が見事で、その銀杏臭さに秋を感じる。
高尾山は歩き回って疲れたが景色の良さは流石であった。
ふもとの蕎麦屋・竹乃家のトロロそばも絶品!
朝の計画ではここから奥多摩へ抜けて昔行った水香園(一件宿の温泉)に寄ろうかと話していたのだが、下山がかなり遅くなってしまったので今回はパス。
そのかわり、深大寺温泉とやらに行ってみるか?と帰り道にその界隈をうろうろ。残念ながら発見できず。今度はちゃんと調べてから行かねば。

深大寺にはかつてよく行った。
三鷹には大将と結婚したばかりのころ1年弱しかいなかったが、吉祥寺には3年住んでいたから。
転勤してきた25歳から3年間の一人暮し…自分史上最高ノンダクレの時期だ、ワッハッハ。色々ありました、ほっほっほ。

色んな人とよく飲んだ「浜やん」が懐かしくてのぞいてみた。
浜やんは島焼酎に島寿司、アシタバの天婦羅など素朴で美味しいものが沢山ある八丈島料理の居酒屋。
気のいいオヤジは元気だろうか。覚えていてくれるかな…何しろ通っていたのは10年前だし最後に行ったのも5〜6年前。

嬉しいことに店もオヤジも健在だった。
昔と同じニカニカした顔で「お〜、ひさしぶりっ!」と迎えてくれた。
ドラを見て「そうかぁ、子供がいたら来れないよなぁ」と(なぜか私の頭を)撫でてくれる。
ドラはアシタバの天婦羅がツボだったようでぱくついていた。
大将と私は車でなければ島の華(焼酎)を飲みたかったのだがぐっと我慢。またいつか。きっと。

月曜日。
筋肉痛。
慣れない山歩きなんぞするからだ、楽しかったけど。
ドラとまったり一日を過ごし早めに寝かし付けスマスマに備える(笑)。

5スマは最強である。
誕生日企画のプレゼントは使いまわすヤツがいそうだ、ふふ。
楽屋トークを見てコンサDVDが更に待ち遠しくなる。
沢山の群れスマ希望!