連休のこと・昨日のスマスマ・映画の感想

3連休は新旧いろいろのスマ映像(各方面から届けられたものを含む♪)を楽しみ、以前BSやケーブルで放送された映画のビデオを消化し、友あり遠方より来たるまた楽しからずや…と盛りあがり、久しぶりに乗った深夜の電車で涙を流す女性に密かに念を送り(?)、本を読みお茶を飲みお酒も少し嗜み、好きなHPをチェックしたりと、プチシングルアゲインを満喫できた(離婚の危機とかではありません、念のため)。

映画キャッツはまだ見られないし一人の時間にやりたかったことは他にも仰山あったけど、いいのいいの。スマスマ面白かったし(笑、結局行きつくところはいつもそこらしい)。

中年アルバイター欣也様、久しぶりの場外満塁ホームランだ!
すべてがツボに入って笑い死ぬかと思った…もう私は欣也様の虜…西へ西へ…どこまでもお供いたしとう存じまするっ!
いやーもー昨夜のスマスマは他のコーナーもすべて良しっ!!200点差し上げるっ!!

ビデオで見た映画は「日の名残り」と「LOCK STOCK AND TWO SMOKING BARRELS」だ。
見事に両極端な映画であった。

日の名残り」は本から受けた印象そのままで映像も美しく、淡々と丁寧に描かれる人の心に泣ける名画だった。内容はかけ離れているんだが、昔見た「チップス先生さようなら」を思い出させるような良質の後味でありました。
本を貸してくれたスポンジ(姉・仮名)、映画を勧めてくれたスマ仲間のNさん、改めてどうもありがとうございます!

「LOCK…」はガイ・リッチー監督の映画。実はこれ、ドラマ木更津キャッツアイのヒントになった作品と聞いていたので見たかったわけで。録画しておいてくれたスマ友にこれまた感謝!
映像テクニックの面白さ、音楽の使い方が渋かったりキュートだったりするところ、展開の早さ、思わず笑ってしまうセリフ、玉突き状態で事件が転がり解決していく感覚など、やはりクドカン作品との共通点を随所に感じる。が、暴力的なシーンが多いのは苦手だ。MLSやKCEのような温か味にも欠けている。それでもラストシーンなんかはかなり好きだった。同じくガイ・リッチー監督の「スナッチ」も機会があれば観たいもんである。

しっかし私の人生、クドカンとスマが占める割合物凄いことになってるぞ(笑)。