今年最後の温泉?なぜか最後はスマ話

土日で万座温泉に行ってきた。
大将がまた安く泊まれる宿情報をみつけて速攻で予約。
本当にマメなおひとだ(多分に現実逃避したい気持ちもあるんだろう)。
正しく白く濁った硫黄泉に心ゆくまでつかり、素朴だけど美味しい料理をいただき、質素な部屋でも大満足の一泊二日であった。
例年であればこの時期の万座は積雪が厳しくノーマルタイヤではとても行けないところだが、今年は暖冬で…とはいっても、宿に着いた時すでに雪が舞っていた。
パウダースノウに包まれて入る露天風呂もなかなかオツなもんどすえ。
しかし翌朝出発する際はちと緊張した。
坂道に雪がびっしり積もっているし、車のワイパーは凍りついているし。
なんとか無事脱出し、欲張りにも次の温泉を目指す。

仕上げの湯は肌に優しい四万(しま)温泉にしよう!と大将と意見が一致。
ここの湯は無色透明だがしっかりと温泉成分を実感できる名湯なのだ。
立ち寄ったのは老舗の「四万たむら」、泊まれば一泊3万近くするところなので庶民の我々は日帰り入浴に限る、ふっ。
大きな旅館でお風呂が8種類もあり、温泉巡りスタンプ帖を片手にひとつずつ制覇するヨロコビが楽しい…がこちとら子連れの身、思うようには行かぬ。
ドラは稀に見る温泉好きなのでよく付き合ってくれるのだけど。
今回の旅行でも万座では私より回数多く時間も長く温泉に入っておったが、四万では流石に湯あたりしたらしく途中でぐずりだした。
大将と「仕方ないよな…」と言いつつ「いつかドラが修学旅行に出かけた時にでもリベンジしに来よう!」と誓う(笑)。

これが今年の温泉納めか。
あ、しかし年末年始の仮面嫁ダー・スミコは茨城の温泉に入るかもしれない。
嫁ダーは紅白もちゃんと見られないんだよなー(早くも愚痴モード?)、いや別にスマだけしっかり見られればいいんだけどさー、やっぱ数日中にHDD&DVDを購入しないとなー、来週のスマスマはいい状態で保存したいしなー!

昨日のスマスマは誕生日企画がやっぱり一番よかった。
ゴロちゃん、アナタが30歳だなんて…ちょっと目頭が(笑)。
思えば11年前、ドラマとしてはキッパリと駄作だったと言える「二十歳の約束」で初めて見かけたゴロちゃんに一目惚れして私のスマ人生が始まったのだわ。
あの時アナタは19歳(ヒューヒューだよ!)私は…26(ヒエエ〜だよ!)、ありがとうゴロちゃん、私をスマにいざなってくれて!