慣れるまで

年末もまさに押し迫ってきた!
それなのに買い物ついでに毎日本屋に立ち寄っては新しい雑誌をチェックし、大抵一冊買っちゃうダメ人間たぁ私のことよ…今日もWO(weekly oricon)年末年始特大号とやらを迷わずレジへ…5人(特にリーダー☆ぐふっ♪)のビジュアルの良さもさることながら、インタビューがなかなか興味深かったもので。
しかし本屋にドラを連れて行くと大きな声で「あっ、こっちのごほんにもナカイクン!こっちはチョナン、カッコイー!!あーこれはタクチャンだぁ、わーこれにはすまっぷみんないるよー!!ほらーすまっぷがいっぱーい!!」と御丁寧に知らせてくれるのがとっても恥ずかしい母であります…ホント冷や汗が。

でもまだまだ雑誌への露出は続くらしい。雑誌だけではなく勿論TVにもチェックしきれないほど登場なさる5人の年末年始なのである。嬉しい。だが苦しい(笑)。

嬉しくて苦しいといえば先日買ったDVDレコーダ。
綺麗な映像で大容量録画できる嬉さときたら想像以上だったが、これをいざ編集するとなるとズボラスミコには結構な苦行…多分慣れてしまえばそうでもないのだろうけど。

習うより慣れろとは良く言ったものだ。
私は多分人より「慣れること」を多めに必要とする人間で(それは恐らく不器用だったり慎重だったりするせいなんだろうが)転校や転勤や専業主婦になることや母になることや、そういう変化があるたびに溺れそうになりながらもがいてもがいてやってきたように思う。ところが一旦慣れてしまうと図々しいこと甚だしく、もうかれこれ10年同じことやってまーす!みたいな顔をするのでちょっと我ながら性質が悪い。

なんだか話がずれまくったが…DVDレコーダのことだった。
だからこれも慣れてしまうまでがちょっと大変なだけなんだろう。
よく知らない道を歩く時は地図を頼りに行きつ戻りつ時間をかけ、人に聞いたりカンを働かせてみたりするのと同じだ。
解ってしまえば目をつぶってでも歩けるようになる(けど、そーゆーときに失敗しがちでもあるのよね、高名の木登りね)、だからまぁゆっくりと。

…なんて言ってる場合かっ!!
年賀状書けこのダメ人間っ!!(自分に喝を入れてみた…すげー空しいが…まぁ何事もマイペースで…ああやっぱダメ人間…こうして今年も暮れてゆく。)

嬉しいが苦しい、の極めつけ。
紅白のオオトリがスマ(爆)!