年末バタバタ箇条書き日記

・27日(土)
金曜の夜から土曜にかけて、雪が降る夢をみた。朝起きてカーテンを開けたら本当に雪が積もっていた。夢の中で‘雪が降ってきた’を歌っていたことを思い出し(夢までこてスマかよ!)なんだか嬉しくなる。

・28日(日)
ドラに掛布団を奪われあまりの寒さに目覚めると隣室でなにやら気配がする。
朝から大将がHDDに録画した「秀吉」を見ているらしいのだが…ん?
なんか固まってるんですけど、画面も大将も。
HDDレコーダ先輩姉さんたちにメールと電話で問い合わせ(ありがたや!)、フリーズの原因はよくわからないが反応ゼロならばコンセント抜くしかないかもよ?とアドバイスを受ける。
おっかなびっくりコンセントを抜き再度入れて起動させると「正常な終了でなかったので録画内容に支障があるかもよ?わしゃ知らんけんね!アンタが悪いんだかんね!」という血も涙もないコメントが表示された(一部拡大解釈あり)。
でも大丈夫でしたー(嬉し泣き)!んもう、朝から心臓も凍るフリーズ騒ぎ…先輩姉さんたちの助言と励ましと寄り添ってくれる気持ちだけが支えだったわ(一部誇張あり、笑)。
フリーズ騒動が治まったら今度は年賀状印刷でつまづいた。裏面はスムーズに印刷できたのに宛名が出力されない。考えられる設定ミスを洗いなおしたがこれまた不具合の理由がわからない。
原因究明より手書きしちまった方が早いと判断し筆ペンを取り出す。
こんなときいつも思う、日ペンの美子ちゃんやっときゃよかったと…。

・29日(月)
昨夜書ききれなかった年賀状宛名書きを朝から黙々と。まるで写経のようだ(一部、いや全部間違い)。プリンターの偉さを思い知る。同時に自分のメカ音痴ぶりに泣けてくる。くぅ〜!
しかしなんとか書き終えて小掃除にとりかかった。普段の家事を手抜きしまくっているツケが一挙にでる年末であることよ…。
換気扇、電気の傘、お風呂という三大伏魔殿(?)他をなんとかやっつけて力尽きる(こんなときだけ虚弱体質)。
疲れた体にスマスマが沁みる(笑)。
箇条書き日記をしたためていたらもう日付は30日に変わってしまったようだ、ありゃりゃ。

31日〜2日までは毎度お馴染み仮面嫁ダーっす、はぁ…(溜息に万感の思いがこもることをお察しください)。

明日更新できるかどうか定かでないので本日中にこれだけは。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいまし!