名月をとってくれろと泣く子かな

季節はずれの一句だが、一昨日ドラに「あのぴかぴかのたまごみたいなお月さまにてがとどかない、とってぇ?」とせがまれ、古くから子供というものの本質と親の気持ちは普遍であるなぁと思った次第。
成田山に初詣に行った際、隣接する出世稲荷にておキツネ様にお備えしようと買った油揚げを「ねぇそれ、ちょうだい!食べたいの!どーしても食べたいの!」と駄々をこねつつ欲しがったり、従姉妹のドラ美ちゃん(仮名・3月で4歳)と久々にお笑いコンビを再結成したりドラなりに大忙しのお正月であった。

しかし世間と同じく我が家も今日から平常運転だ。
大将は仕事始め、ドラは体育スクールが始まるし子供番組も通常のものに戻った。
私もおせち以外の食事を供さねばなるまい、ハハハ。
毎夜毎夜紅白のスマをリピートする生活も立てなおさねばなるまい、ホホホ。
(他の録画した番組をまだほとんど見ていないのにこればっかり見てしまう、昨日も金スマの森山良子さんの歌に感涙しその流れでつい「花」を…。それにしても本当にDVDレコーダを買って良かった!編集は面倒だが愛するスマのためだ!違うか、ヲタである自分のためだな紛れもなく…)

そろそろ「今年の目標」でも考えるかのぅ。
主婦としても母としても不出来な点ばかりなのでそっち方面に目標設定すると息切れしそうだ。
って、おい!最初っから投げてどーする!
それが今の‘仕事’みたいなもんだからそこから逃げるのはアカンのだよ自分。
「現状維持」じゃタモさんのパクリになるしなー。

少なくとも(自分も含めて)家族の心身の健康には注意を払うこと…かな。
そうするともう少し食事にしても何にしても配慮が必要になるわけだ、うーむ…できるだけがんばってみるよ〜やれるだけ♪いつもこれだな、まぁ無理は体に悪いからな(爆)。

そしてもうひとつ、ささやかな目標ではあるがこの日記を読んでくださる方になるべく不快な思いをさせないこと。
本音を隠すというのではなく、心にユーモアを表現に工夫を!をモットーに。
そうは言ってもこてスマ道を爆走して皆さんを呆れさせてばっかりかもしれませんが、どうかひとつよしなに!御意見御要望、御質問ならびに苦情はいつでも受け付けております!