大将、紅白のスマを語る

昨夜、仕事始めからしっかりと残業して帰ってきた大将が金スマを見たいというので、いいとも新春祭の途中ではあったがHDDを切り替えた(便利だにゃー)。

森山良子さんの歌を聴いてつくづくと「歌でこんなに感動するのは久しぶりだ…」と言うのでつい「ふっ…紅白のスマを見てないからだ…」と返してしまった。
すると大将すかさず
「じゃ今見せろ」
「望むところでぃ!」
愚妻はいそいそと超高速早送りをして「花」前の曲紹介シーンを呼び出す。(早く編集しろっつの!)

「ここでスマたちは円陣組んでたんだって。みんな凄く緊張してて慎吾なんかマイクが震えてるんだよ」と情報を手短にインプットする愚妻。
「紹介中に木村さんらしき掛け声が聞こえる!」とか「木村コメントの直前に中居さんが低い声で‘行け!’って言ってる!」なんてことは黙っておいた(笑、そこまで大将はヲタじゃないっすから)。

5人のコメントから歌の終わりまでは一言も交わさず画面に集中した。

何度見てもイイ…流石にもうぼろぼろ泣きはしないがやはり目が潤む。
しかし大将はどうだったろうか、私が絶賛し過ぎていたのは逆効果だったかもしれないしあの金スマの「涙そうそう」「ざわわ」の直後に見たのだから違った感想を持ったかも…。

多少の危惧を抱きつつ大将を見る。
画面をじいっと見つめたまま彼はゆっくりとこう言った。

「…いや、なんだかすごいオーラが見えた…オーラだよなこれ。なんかわからんがすごい。…テレビから伝わってくるようなもんじゃない、なんだろう…言葉にできないけどなんかすごかった!」

そうだろうそうだろう!
アナタと結婚してよかったよ(爆、そんなところでそんな感想かよ)!

「でしょでしょっ!!凄い良かったでしょ、なになに?テレビから伝わるもんじゃないってのは臨場感が凄くあったってこと?」
「うー、なんつーか普通にテレビから感じるもんじゃなくて…上手く言えない」
「あ!宇宙からのパワーとかそんな感じ?」(爆走するスミコ)

そいつはちょっと違ったらしいが、何にしても大将がSMAPの歌う‘花’に共鳴したのは間違いなく、世間的にもかなりご同様だったようでして。
オリコンチャート返り咲き1位っすよ、奥さん!

「ありがたいことです…」とどこまでも腰の低いコメントをしていたつよぽん@F2がツボであった。
そんなつよぽんのドラマが今夜から始まる。楽しみ!