柔らかい話・堅い話

いよいよ明日に迫った三谷大河。
ちょこちょこと録り貯めしていた番宣などをまとめて編集して、昔から変わらぬ一夜漬け体質の自分が可笑しくなる。
ようやくDVDレコーダの扱いに慣れてきて、編集作業に楽しみを見出せるようになってきた…のはいいんだが、なにせネタモトが多すぎるのでそこが困ったもんである。まぁたスマステに出てるし三谷さん!おお土方さんまで!テレ朝の心意気には惚れますな。

なんて今日はすっかり局長に落ちてる私だが。
昨日はゴロしゃま@ホンコワ番宣にハートを射ち抜かれましたわ(はぁと)!
つよぽんと一緒のいいともも良かったがなんといってもF2(関東ローカル番組)ざんした!‘踊る通販’ざんした!
「不思議なピーチパイ」にのせてカクンカクン体操…もとい、踊るゴロしゃまの後ろにはヴィトンのバッグがいくら!なんていう画面が流れ…これはもうね、チャップリンキートンかっていう世界でありましたよ!
だのに今日のオンエア見なくてごめんねゴロちゃん。
やっぱりコワイのはダメなんだよー!

******************************************************
という具合に毎日スマネタ書き散らしてますが。

今日私の住む街では一日中ヘリコプターの音が絶えなかった。
ニュースにも取り上げられていたが、陸上自衛隊のパラシューター降下訓練が大々的におこなわれ防衛庁長官が来たためマスコミの取材ヘリも多かったのだ。
乗り物が大好きなドラは散歩の途中「いいなぁ、ヘリコプターに乗りたいなぁ!」と空を見上げる。
そこには黒々と頑強そうな自衛隊のヘリがあった。

私は言葉に詰まってしまった。
親心としてあれにだけは乗って欲しくない。
しかし、あれに実際に乗る人とその家族のことを思えばそう言って終わりにできるようなものでもない。
‘その家族’であるママ友の顔が浮かぶ。
色々な心情と事情と3歳児の夢に思いを巡らせてみたがまとまらず、ドラの手を強く握りなおすことしかできなかった。