テレビしか娯楽がないのか!

たまには自分でツッコミいれようと思いこんなタイトルに。
最近さっぱり本を読んでいない。
テレビ脳になっちまうぞ…(で、どんな脳でしたっけ。あ、こんな脳?)

しかしテレビも捨てたもんじゃない、と思ったのが今日のスタジオパークNHKだ。
不勉強な私はまったく存じ上げなかったのだが「栗塚旭さん」という老俳優が出演しておられた。
栗塚さんは昭和40年代に土方歳三を映画やドラマにて何度も演じられた方で、来週の三谷大河から土方歳三の長兄・為次郎役として登場なさるそうだ。
少しだけ紹介されたそのシーンには確かな力がありぐぅっと引き込まれた。
ご自分のことを「ロッカーの土方さん」などとおっしゃるチャーミングな栗塚さんの口から「三谷さんの脚本が素晴らしくて」「ああいう爽やかな青年達が演じてくれると気持ちがいいですね」「現場の雰囲気がかつて日本のハリウッドと呼ばれた京都の撮影所に似ている」等の言葉を聞き、なんだかホロリ。
いいもの、見ました。

今日はもうひとつ、夜に夢・音楽館大貫妙子さんの‘風の道’も聴けたし受信料お支払い感謝デーだったのか?と思うほどだ(笑)。
いつもドラがお世話になってるけどな、教育TVには。

しかし明日はワタクシ、朝から晩までTBSにかじりりつきます予定でござんす。
18日から始まる「砂の器」の番宣で中居さんが生出演するんですものっ!!
ああドキドキが激しいよー!

こんなだからドラに「あなたの桜」という歌を歌われちまうんだろうか…。

ドラ作詞・作曲「あなたの桜」ちらっと御紹介(曲はドラにしか再現できず)。

♪あなたのさくらは 努力しない
♪あなたのさくらは 勘違いしてる

…どーゆーうたなんだよ、ドラ。
ある意味どんなテレビより面白いっすよ、ドラの言動。

***********************************************

昨日の日付で超主観的ドラマ感想UPしております。
「プライド」が大好き、最高よ!というお方はどうかスルーなさって下さい。
ノジマ脚本のファンだけど何か?というお方もどうぞ御同様に!
いつものことながら意味不明な文章になってます、さるまた失敬!

しっかし数字ってムズカシイ!