不調

いつも元気ありすぎのドラが数日前に鼻風邪をひき、今日は咳と熱が少し出てだるそうにしている。珍しく動き回らず寝たまま減らず口を叩いているのでちと心配だ。
私もノドがチリチリと痛むのだが、子供が具合悪そうだと途端にシャンとなってしまった。病は気からの典型例だな、こりゃ。
そのドラがどうしても聴きたいというので朝からラブラブマンハッタンをエンドレスリピート。なんとも優しいメロディにうとうとする気分はよーくわかる。赤羽ちゃんの夢でもみてゆっくりお休み、ドラ。

先週日記をサボりがちだったのは空いた時間をネットでなく読書に割いていたためで、読んだのは重松清さんの「カカシの夏休み」(文春文庫)。
表題作は重松作品に共通の切なさほろ苦さをたっぷりと含み、主人公と同年代の私のナミダツボをよく刺激してくださり…たまらんっす。
ライオン先生」もまた泣ける。これは去年確か竹中直人主演でドラマ化されていたはずだが、一回もみなかった。どうだったんだろう。

重松さんの書くものは日常的かつ重いテーマなのに読後感がどれも良い。
劇的解決はしないが、どんな人も切り捨てず決めつけず温かい目線を感じて救われる。
これがクドカン作品だともっと破綻したりはじけていたりするけど、根っこにある‘他者をないがしろにしない’姿勢は似通っている気がする。だからこの人達の書くものがとても好きだ。

ところで、私のPCもいい加減不調である。
最近では突然電源が落ちてしまう。大将の部屋で眠っているFMVにお出まし願う時が近いようだ(って、どうして寝かしてたんだか!ワインじゃあるまいし!)。

不調といえばDVDレコーダもちょっとなぁ。
HDDは問題ないがDVD-Rにうまくダビングできないときがあるのだ。
決まってSONYのメディアばかりなんだが、安売りしていたのを買ったのがまずかったのか?(泣)
100%コピーが終わった時点でテストすると「予期せぬエラーが発生しました」とか「再生する内容がありません」とか人をコバカにしたメッセージが出るのよぅ!
さくさく整理していかないとすぐにHDDの容量が足りなくなっちゃいそうなのにっ!
頑張ってくれ、私の大事なレコーダくん。君には重要な任務があるのだ!まだ旅は始まったばかりじゃないか!故障でドック入りなんて嫌よぅ、せめて4月になるまでそれだけは勘弁してっ!

ま、不調な時はだましだましですかな。