いささか遅いが福は〜うち!にまつわる話

風邪はなかなか抜けてくれず。
ドラはかなり良くなってきて、外に行きたくてウズウズしている。
しかし私がぐったりしているのを見て「大丈夫ぅ?がんばれるぅ?」と心配し、「少し寝てれば?」なんて大人びたことを言って私をホロリとさせる。

だが。寝てる顔の上で「ラーメンごっこ」しなくてもいーじゃないか、ドラよ。
なんで母の顔をどんぶりに見たてるのだ?
「ちゅるちゅるちゅる…うーんオイシイねぇ♪」とヨダレまでたらす迫真の演技。
咳しながら笑いが止まらなくなってしまうからやめてくれ。

弱っていたので節分の豆まきはドラと二人で細々と。
ドラはこの節分豆が大好きで、年の数だけのはずが軽く5倍は食べている。
「おいしいなぁ、この大豆の味がさわやかで…」誰も聞いていないのに食いしん坊バンザイなコメントをしたりしている。
毎食後に「ねぇデザートの豆は?」と聞いてくるあたり…心底豆好きらしい。

そういえば今年、成田山の豆まきには山本副長がいらしていたようだ。お会いしたかったわ。香取局長も、それに三谷さんもいらっしゃればよろしかったのに。
三谷といえば「真夜中の王国」は見逃してしまったけど(泣)、「笑の大学」の制作発表が面白かったなぁ!これも完成が楽しみだ!

そして局長・すぃんごのバースデー企画@スマスマは全編ツボだらけ。
あたしゃサタ☆スマコンビが茶化しあいながらお互い信頼を寄せ合ってるという図式に滅法弱い。
「食え食え食え!」
ああたまらん。この乱暴で短い言葉の繰り返しに果てしない父性愛(または母性愛)のようなものを感じてしまうなんて、私ってば異常かしらん?

体調は悪いながらもスマを楽しむ余裕はあるわけで。
私も「食え食え!」「寝ろ寝ろ!」で風邪を乗りきるぞーいっ!!