あっという間に4月は…

ドラ(息子・仮名)が入園し、大将(夫・仮名)は本社へ転勤となり、私は体とPCをだましだまし使いつづけているうちに4月が終わろうとしている。誠にバタバタとした1ヶ月であったことよ!詠嘆の終助詞!
世の中は「自己責任」という言葉が流行語大賞になりそうな勢いで、これについてはうだうだと書いてみたのだが結局UPせずに削除してしまった。ひとつだけ書き残すなら、常に疑問符を持っていなければヤバいんじゃないか…ということ。その報道は真実なのか?その発言は本心なのか?その考えは借り物ではないのか?ってな具合に。それにしても「金払え」とか「反日的分子」とか物凄いこと言った政治家もおりますな。これだからおよそ自分自身に疑問符を抱いたことのなさそうな人間は嫌いだ。

この話はこのくらいにしておこう。
色々と唸ったり怒ったり嘆いたりもしたが、所詮は享楽的に出来ている私はスマスマを見てSだのMだのと言い合う5人に大笑いしたり、HDDの整理という名のもとに「砂の器」を見返して泣いたりの4月でありました。
ピッカピカの幼稚園生♪ドラの、最初のお友達@園はワニのぬいぐるみ(パペットマペットのように手を入れて遊ぶタイプらしい)だそうで、彼が居てくれたおかげで幼稚園生活にすんなり溶け込めたようだ。心の支えって大事。人間のお友達も、まぁそのうちできることをうすらぼんやり祈る。
転勤ホヤホヤの大将は連日連夜お酒お酒お酒。文字通りの朝帰り(6時!)を含め連絡なしの不良ぶりに私よりドラがプンプンしていた。パパは飲み友達がたくさんいるんだよドラ、羨ましいねぇ。(え?)

ところでドラには適当な替え歌をして遊ぶクセがある。
例えば新選組!の主題歌で‘忘れはせぬ熱き想い…’の部分をなぜだか♪しあわせをさしこみましょうね♪と歌うのだ。なんじゃその幸せを差し込むってのは。
「幸せを差し込むとどうなるの?」とドラに聞いてみた。
するとニヤッと笑ってこう答えた。
「酔っぱらうの♪」

な、なるほど…。