夢と参観とナイショ

昨日の平松愛理金スマの歌にちなんだタイトルにしてみやした。
どうでもいいが最近うたばんと金スマがかぶりすぎだ。ボーダレス?でもTBSはアテネオリンピックのメインキャスターに中居さんを選んでくれたから大目に見ちゃう…って何様じゃ?

夢。
先日「吾郎の細道」ならぬ「剛の細道」仕様の夢をみた。
本家の番組とは逆に、こちらが‘剛さん’のお宅を訪ねてお話を聞いてもらうスタイルであった。
レトロなよしずをバックにうちわで寛ぐつよぽんに「まぁそのへんに坐ってよ」と勧められる私であったが、人の気配を感じて落ちつかずにいると「あ、今日はうちの奥さんがいるけど気にしないで」と爽やかに爆弾発言?された。
気にするなと言われても気になってしょうがない。どんな人か見たくてウズウズ、悩み相談どころじゃないよ…というシチュエーションだった。そもそも何を相談するつもりだったのかサッパリわからんのだが。(やっぱこりゃお笑い番組っすかねぇ、Kさん?)

参観。
昨日はドラの幼稚園にて母親参観があった。
かなりの参加型行事で、体育館で子供と一緒に運動するのがメインだった…こんなにハードだったなんて聞いてないよー!あたしゃ風邪ひいてるんだよー!虚弱体質なんだよー!おかげで帰ってきたら声が出なくなっちゃったじゃないかよー!
「おかあさんの背中のおやまに飛び乗りましょう!」
「おやまはそのまま大きく揺れてくださーい!」
…シゴキ?

教室では「おかあさん」の歌と絵のプレゼントを貰う。
クラス全員で歌ってくれた♪おかあさん なぁに♪という歌は可愛らしくてこそばゆいものだった。
ドラが書いてくれた絵は、オバQとチクワブを足して2で割って抽象画にしたようなものだったが、なんだかとてもほっこり。

ナイショ。
ドラは幼稚園でようやく人間のお友達が出来たらしい。
しかしなかなか名前を明かしてくれない。
「誰なのよぅ」
「えーナイショにしたいなー」
「どうして?あ、女の子なんだ?」
「うん♪」
「○○ちゃん?」(適当に名簿で当たりをつけて聞いたら三人目がビンゴ!だった、笑)
「うふっ♪」
「へー、そうか!よかったね」
「あとね、もうひとり!」
「え、誰?」
「さんさいのこ!」
「ってことはゆりぐみの子じゃないのね、同じバスの子?」
「むふっ♪」
「…その子も女の子ね?」
「ナイショ!」

…バレバレだよ、ドラ。