ドラ幼稚園を休む

今週はドラが風邪で熱を出し幼稚園を三日休んだ。
日中は熱があっても元気なのだが夜になると咳き込み嘔吐することも。
そんなわけで私も寝不足の一週間でござんした。
今日になって咳は残っているが熱は下がった、ああ良かった。
やっぱり健康1番茶目っ気2番ざんすよドラは。

ドラの最近のお得意は洗濯機の形態模写で、こればっかりは百聞は一見にしかず…な芸(芸?)だが、なんとか御紹介してみたい逸品で。

まず立った姿勢で洗濯機のスタートボタンを押す動作をしつつ♪ぴりりりてぃってぃってぃ♪と電子音を真似て歌う。
洗剤を入れ、フタを閉じる仕草のあとはすぐさま「洗濯物」に変身するドラ。
どうするかというと、丸くなって寝転んでそのへんをグルグル回るのだ…。芸が細かいことに時々止まったり逆に回ったり…。
ひとしきり回転が終わり、ここまでか?と笑いをこらえていたらトドメに「物干し竿にぶら下がる洗濯物」を形態模写するのでたまらず吹き出してしまった。
洗濯バサミでつままれている様子まで律義に両手で髪の毛を引っ張って表現してみせるのだから恐れ入る。
この芸、どっかで売れませんかね?(笑)

そんな家庭内エンタの神様的日記を書いているけれども、また辛く悲惨な事件が起きた。
明かにイラクは今現在も戦場なのではないのですか?そこのところはどうお考えなんですか、お上。
「だから行くなと言っているのに」なんてヒトゴトみたいに仏頂面している場合なんですかね、お上。
もっとも問題にされている捕虜収容所の名前すらろくに言えない某国の某大統領にいつまでどこまで追従するおつもりなんですかね、お上。
こんな世情だから「華氏911」がカンヌでパルムドールをとったのではないですかね、お上。
ぜひ見てみたい映画ですよね?某大統領と御一緒に六本木あたりでどうでしょう、お上。

カンヌといえば。(ちょっと政治的にかたよりすぎたので話題を変えてみる、ほほほっ☆)
ユーヤ・ヤギーラ!という主演男優賞のコールには驚いた。
実はカンヌ表彰式をケーブルで夜中に見ていたミーハーだ、ははっ。
14歳の日本人て!どんな子どんな子?と思っていたら御本人のインタビューが顔も受け答えも大変好みで(笑)、「誰も知らない」も是非観たいものでありますよ!
友人に借りて読み終わったばかりの「4TEEN」のイメージとも重なったなぁ、なんせまさに14歳!若っ!