暑気払い

ビールに冷酒、うなぎにとろろ。風鈴、浴衣に夕涼み。

いえね、昨日辺りからやったら暑いものでちょっと言葉だけでも暑気払いをやってみようかと。
私がエアコン嫌いなもので我が家は極暑の数日しかエアコンを使用しない。
活躍するのは専ら扇風機だ。
扇風機を出すとドラは大喜びして「あ〜いい気持ち!これで大丈夫!」と夏と立ち向かう決意を固める(ように見える、笑)。
首振り機能を使うとナカナカ詩的なことを言う。
「あのね、いま風と待ち合わせしてるの♪」

ところで本日の私の暑気払いは。
NHKはスタジオパークの山南(堺雅人)さんでござんした!
目許涼しげでヨカオトコざんすね、やはり。
そして新選組!の話がまた非常に快く楽しく。
ヨカオトコ同志が尊敬と信頼を寄せ合って切磋琢磨している現場の空気が伝わってくるようで。
ああ甘露甘露!

選挙にも。
あのぐらいヨカオトコ(ヨカオナゴも、勿論)が揃っていたらええのに。
不謹慎でしょうかね?
いや、別に顔の造りをどうこういっているわけではないのです。
容姿端麗である必要はないが、風貌・風格・品位が感じられる面構えというものがめっきり見られないように思われて…このところの政治家には。
顔には内面がバッチリ出ますからねー、ある程度年齢いきますと。

…気をつけよう…

ホホホ〜っと冷や汗かきつつ退場。