あ…あ゛つ゛い゛

いかに冷房ギライな私でも。
なんとかヒートアイランド現象をくいとめたいと頑張ってきた私でも。
ここんとこの暑さにゃもう参った!
扇風機ではどげんもこげんもならん!
やっぱりクーラーを!せめてドライだけでも!
そーしないと家の中、いや頭の中がヒートアイランドだ!

…ってことであっという間にエアコン活躍中。
なんというスグレモノなんだろう、これぞ文明の利器だわ(今更そんな感想かよっ)。
しかしこれは一旦使い始めてしまうともう‘アナタ無しではいられない体質’になっちゃうのよ、‘いつでもお側において欲しいのよ殿様キングス体質’とも言う。気を付けよう。

突然だが今日はつよぽんの誕生日だ。
30歳オメデトウ!いいともで「誕生日を祝ってくださる皆さんの気持ちが伝わってきて」大汗かいてる姿がかわいくてたまらんっす。
これでスマは8割が30代だ、うひゃひゃ。
いけいけオッサンアイドル!
昨日近所のスーパーでみのもんた@ビールCMのモニター画面から「中高年のお嬢サン!」と呼びかけられて「うっせぇ!黙れこのインチキオヤジ!」と口汚く罵りそうになった私だが、スマならきっとインチキじゃない「中高年のお兄ちゃん達」になれるに違いない。

そんなことを8割溶けつつある脳味噌で考えている夏の午後。
あ、10割溶けてますかね…そんな気もします…クーラー止めてるし。
やっぱり扇風機の方が和むわね…溶けるけどね…。

更に溶けつつ思うこと。
ああ今日も「下妻物語」を見に行けなかった。
多分ラストチャンスだったのに。
今週はドラがやはりなんとなく本調子ではなく気掛かりだったし、しょうがないな。
風邪はたいしたことないのに「今日もプールは見学する!」と自分で申告するところをみると…楽しかったはずのプールで何かちょっとしたことがあったのかもしれない。
男の子は得てして「こんなことがあってどう思った」という類の話はしてくれないものらしく、これからも手探りの子育ては続くわけやね。
がんばれオトコノコ。

先日、新選組!の再放送を見ていたドラが「鴨さんはしんじゃったんだね、慎吾ちゃんもきられちゃうの?」と悲しそうに聞くのでこちらもちょっと切なくなった。
しかしすぐに「でもだいじょうぶ!慎吾ちゃんはスマスマで元気にしてるからね♪」とニコニコ。

多分ドラは私が心配するよりもちゃんと、日々成長しているに違いない。