タッタタラリラ♪

先週の金曜、ドラの大好きなドラえもんが特番のためとばされた。
あれです、曽我さん一家再会のニュース。
特番を最初から組んでいる局もあったがテレ朝は急遽変更したようだ。
重要な(別の言い方をすれば視聴率の取れる)ニュースだから、しょうがないことだがそれは大人の都合。
ドラにとっては「なんで!どーして!きんよう7じはドラえもんなのにっ!」…の、まさに不条理。
ふくれっつらのドラに「離れ離れだった家族がやっと会えた大きなニュース」だと説明しても「ふぅん、でもなんでドラえもんはないの?」と口を尖らせる。
そりゃま、気持ちはわかるよドラ。
こんなときにはオリジナリティ溢れる頑固な局・テレ東だ!
犬好きのドラは「ぽちたま」を見て速攻で機嫌を直していた、よ〜しよしよし(ムツゴロウ風に)。

最近ドラえもんと同じくらい気に入っているのがちびまるこちゃん。
こないだカラオケでも歌ってたっけ。
昨日は夕方からスーパー銭湯に出かけることになったので「ちびまるこちゃんは録画しといてね!」とナマイキにも注文をつける。へーへーわかりやしたよ、予約録画は天声・まるこ・新選組っと…。

久しぶりのららぽーとの湯はやっぱり広くて快適であった。
隣接した巨大ショッピングモールでのバーゲンには目もくれずスーパー銭湯に電車とシャトルバスで出かける家族ってのも珍しかろうて。
帰りのシャトルバスの中、大将とドラがこんな会話をしていた。

「なぁドラ、明日も幼稚園でプールあんの?」
「え〜パパ知らないの?お天気よかったら毎日あるんだよ、だんしきだよ!」
「だん?だんきち?くるま?」
「ちがう〜、だんしき!」
「はっ?なに?」
「そーんなのーじょうしき♪って…あ、じょうしきだった!」

ヤメテヤメテ〜こんなところで親子漫才するのはっ!
笑いをこらえて涙をためるタラリラスミコでござんした。

今夜もまた。
バースデースマップの精神的じゃれっぷりにニヤニヤを抑えきれずさるリピするタラリラ野郎ざんす。
そして来週の生スマ、ビストロゲストはあの!山口・南・智子っ!
ああ苦節?8年あまり、この日を夢見てきたけれど!
実現するのがなんだか怖いような、あああー!
どんなテンションで見たらいいんだろう〜?と今から浮き足立つタラリラぶりだ。
ま、ピーヒャラピーヒャラ待つかいなぁ!