アラこんなところに新選組♪

7月からのドラマがぼちぼちスタートし、幾つか見てみたがこれと言って(あくまでも私にとって)はまりそうなものはないような。(でも見逃しているものも沢山あるので、面白そうなものがあったらどなたか教えてくださいまし。)
まぁやっぱりど真ん中ストライクは新選組!でしょ、そうでしょ♪最近視聴率も上がってきたし良かったこと〜。

‘ありがたい発言’をしたあとにカメラ目線でニヤリと笑うドクタースミスな副長とか。
意外と笑える部分も見せながらやはりピカイチクールな斎藤一とか。
こんな嫌味なヤツいるいるいる!な武田観柳斎とか。
恋する左之介。切ない平助。咳をする沖田。
永倉の疑念、局長の逡巡、微妙にしかし確実に亀裂が深まる山南・土方とか。

相変わらず三谷さんの人物の描き方は3Dで隊士たちへの愛が常に溢れてて好きだ。
俳優さん達もキャラをつかんでしっかと演じてくれてるし、いい!本当にイーネッ!(クレージーケンバンドで、ひとつ。)
来週はいよいよ池田屋、眼光鋭い近藤局長が全開に…ああ楽しみだ!

これだけ新選組!に思い入れ深いせいか、近頃テレビを見ていて「あらこんなところに新選組!が♪」と思うことが多い。
CMで言うと芹沢さんのキ○ンビール(鴨さん…じゃなかった浩市さんの軽快な足さばき♪)、ここでも涼しげ・斎藤オダジョーのラ○フカード(沖縄バージョンが特に好き♪つーかオダジョーの顔が好き♪)、そして水着のひでさん@丸井!(これを始めて見たときなぜかドギマギした、浴衣はいいがビキニはいかんでしょひでさん、ビキニはっ!と思って…笑)

しかし一番ビックリしたのが久坂玄瑞池内博之)だ。
いくらなんでも黒人は!
キスミーって!
ストーハって!

そう、彼はドラマ「人間の証明」でバリバリシリアスに黒人青年ジョニー・ヘイワードを演じていたのだ…ダメよぅ、玄瑞〜!笑っちゃったじゃないのよぅ!役は選びなさいよぅ!つーかキャスティングしたの誰だよっ!

ところで関東地方はもう梅雨明けしたらしい…去年より20日早いって、大丈夫なんだろうか水は。
ちょうど今ニュースで5月に雨が多かったため貯水量は平年並みと言っている。
でもやっぱり節水節水!
よ〜く考えよう、おみずはだいじだよ〜