伊東に行っておりました

先週の金曜から4泊5日で伊東(いつもの保養所)へ行ってきた。
大将(夫・仮名)が急遽夏休みをとれることになったのでいつもよりはロングバケーション
この日程中に遠方からスマ友が上京する予定で会えるのを楽しみにしていたのだが「平日の休みが取れた!夏休みだー!」と嬉々として宣言する大将を見ては、友人との逢瀬は諦めざるを得なかった。
しかも金・土は大将の会社の後輩夫婦&子供(1歳の女の子)家族も一緒で、社交的に思われがちだが実は人見知りの激しい私はその点でも内心ムムムな休日の幕開けだったのだ。
そんなこと言っちゃバチアタリだってことはわかってるんですけども。

でも概ね楽しい家族の夏休みだった。
台風の影響で週末は酷い天気だったし、まかないつきでない保養所では料理・洗濯・洗い物などの家事からも完全解放はされないし、いたずら&わがまま盛りのドラを叱ったり追いかけたりしていると日常生活とあまり変わらないんじゃないか…とタメイキが出そうにもなったけど。
(おいおい!なんもいいこと書いてないやんけ!)

それでもま、ジャグジーつきの温泉&プールにもたんと入れたし。美味しいお酒&肴も楽しめたし。後輩一家とも懐かしのセブンブリッヂなんかやったりして仲良く過ごせたし。レンタカーで久しぶりに海岸線をドライブできたし。マリンタウンからグラスボートでプチクルーズなんてのもやっちゃったし(これは文字面で感じるほどステキじゃなくて素朴だったけど、わはは。そうだ、忘れてた!二夜連続で伊東の花火をマンションのベランダから真正面に拝むことができたのだ、これは文字面の印象以上にステキだったさ☆)

しかし疲れた。
全てがドラのために…ってな感じの夏休み家族旅行。
父ちゃん母ちゃんってのはまっことエンヤコラだ、振りまわさること台風の如し。
ドラの所業をいちいち書きとめようとは思わないが、そりゃもうかなりの俺様クレイジーマンざんすから。

やっとこさ帰って来た翌日である今日は、船橋文化ホールという所へ子供向けの映画(なんと6本だてだ!無茶だ!)を見に連れて行った。幼稚園で割り引きチケットをもらったドラがカレンダーに○をつける勢いで楽しみにしていたのでやめようなんてとてもとても。
4本みたところで流石のドラも疲れたのか「もう帰ろう」と言ってくれて正直ホッとした。
あたしゃ幼稚園の始業式に○をつけたい…。