自由参観日

ドラ(息子・仮名)の通っている幼稚園は水曜日が短縮保育になるケースが多い。
そうでない水曜もなんだかんだと行事が入ったりする。
なぜだ。私にも映画を安くみせろっ!

今日も「自由参観日」であった。なんだそりゃ?もともと参観って自由じゃないの?まぁそんな軽い疑問はおいといて、見てきました。

百聞は一見にしかずとは良く言ったものだ。
ドラの説明ではどうにもわからなかったことがいろいろと判明してようござった、笑。
今日は給食の日だったので給食当番の活動が見られたのも良かった。

お当番さんは5つあるグループから一人ずつ日替わりで選ばれて、自分のグループのひとりひとり(7〜8人いる)に給食を運ぶ使命がある。先生に取り分けてもらった料理のお皿やスープなどをゆっくりゆっくり運ぶ。全て配り終わるまで実に30分以上かかる。
その間、じっと待っている子もいればふざけあってお皿を落としたりスープや牛乳をこぼしたりする子もいる。けんかして泣いている子もいる。(いやまったく幼稚園の先生ってのは大変だ。教室のあちこちで勃発する事件を前に声を荒げず丁寧に対処していくのだから。私なんざたったひとりの我が子にすらてこずっているのに…さすがはプロだ。)
だが、お当番さんは大役を果たし終わるまで無駄口もたたかず黙々と確実に仕事をする。配膳が終わると割烹着を脱いでたたみ、いただきますの挨拶までやってのける。感心。
みんなとっても真剣な表情で使命感に燃える目は美しいのだった。

クラス全員が揃って食べ始めたところでドラにこっそり手招きされた。

「なに?」
「ねぇ、もう帰れば?」
「どうしてっ!」
「だって帰ってるおかーさんたちもいるよ」
「そうだけどさ・・・」

そう、自由参観というのは決められた時間帯の中でならいつ帰ってもOKというシステムだったのだ。ほーそうなのか。
二学期になって同じグループになったあかりちゃんとゆめかちゃんとの楽しいランチタイムを邪魔されたくなかったのか?ドラよ。ふん。ママとケッコンするって言ってたくせに、笑。

まぁいいか。
レディースデーじゃなかったけど昨日ちゃっかり見てきた華氏911の感想も書きたいし…。
なんて思っていたが帰宅して家事雑事をしていたらもうお迎えの時間だった。
そしてあっという間に夜だ、映画の話はまた明日にでも!